熊手かき

読書好きの日常

初めての風邪

 昨日から咳をコホンコホンしていたたっくん。わたし自身も体調が悪かったので昨日は早めに寝たのですが、旦那曰く「夜すごく咳き込んでたよ」ということなので、朝一で小児科に行ってきました。

 予防接種以外で小児科に来たのは初めて。周りはみんな風邪引きだらけ。たっくんの咳込みはそんなに頻回ではない状態。なんだか、ここにいるだけで風邪がひどくなりそうな予感がする。今日はずっと抱っこをしていましたが大丈夫かな?診察してもらったらただの風邪らしく。咳止めシロップを頂いて帰りました。

 今日は最後のママさん会だったのですが、たっくんの咳を見ていると他の赤ちゃんにうつしそうで怖くて、泣く泣く参加を諦めました。今度連絡先を交換しましょうねって言っていたママさんもいたのに…、残念。保健婦さんに会ったらよろしく伝えてほしい旨だけ連絡しました。

 わたしのせいでたっくんは風邪をひいた。普通は子供から大人が多いのにね。うちの母親からは「2人とも疲れがたまっているのよ」と言われました。確かに、この頃あちこち出かける用事があって休んでいなかったからな。ごめんね、たっくん。早くよくなってね。