熊手かき

読書好きの日常

人が好きなのかな?

 予防接種前の話。病院内には人がたくさんいた。たっくんと同じくらいの子からすごく年上の子まで。最初はベビーカーから降ろされて泣いていたたっくん。母親が横抱きであやすも縦抱きにしろと暴れる。「わたしには無理だから」と渡されたのでずっと縦にして太腿の上に座らせる。長く持たず泣き始めるので、今度は脇の下に手を入れて抱っこしてあげてみた。

 と、喋り出すたっくん。隣の人は無視してますがずっと喋っているたっくん。反対を見るとうちの母親がうとうと。そこに対しても何か喋るたっくん。ずっと、ずっと、自分がチックンされるまでしゃべり続けるたっくん。ママさん会でも1人だけご機嫌にずっと喋っているし、もしかして人好き?

 この頃本当にお喋りが多くてうちの母親に「お口にチャックよ!」と怒られていました。それにニコッと返すたっくんにうちの母親はメロメロなのです。