熊手かき

アラフォーワーママの育児日記。そのほかにも好きなモノ中心に書いてます。読書、映画、ディズニー、リウマチ等々

ファミリーサポートの説明会に行ってきた

 一般のご家庭でたっくんを見てもらうファミサポ。9月に使う必要があるので早速説明会に行ってきました。基本ボランティアという言葉が何度となく出てくる。利用者と提供会員で倍近く人数が違うから提供会員1人で2人の利用者の子供を担当しているってことですよね、簡単に話すと。そうすると余裕を持ったお願いにしないとな〜。

 私は利用日が決まっていたので、早速提供会員さんを探してもらうことにしました。なるべくご迷惑にならないようにギリギリの時間設定にはしたくないけれど、じゃ、どうすればいいのかわからず。カウンセリングに行くためなので、この時間で行います!というのはきちんとお伝えして、改めて打ち合わせで詰めることにしました。どんな感じの方がくるんだろう?どちらにせよ子供好きだからたっくんに優しくしてくれるよね。たっくんも気に入ってくれるといいな〜。

 たっくんが大きくなって、もし私に余裕が出ていたら私も提供会員になってもいいかな〜と思いました。私のようにマタニティブルーで苦しむお母さんの手助けがしたいなって。随分と先の話になりますけれど。