熊手かき

読書好きの日常

ママ友かな?

 今日は区のママさん会でした。前回からぐっと人数が減ってこじんまり。入る人もいれば出る人もいる。次回は何人なんだろう。私は引っ越し前後でクソ忙しいのに旦那にお願いして参加予約してしまいました。ごめんね、旦那。

 両親学級の時、終わってもお友達で入られるママさんがいるのかなって少し思っていたけれどできなくて。人見知りだからまぁ仕方ないかって思っていたんです。ママ友が楽しいだけのものじゃないのは義妹を見て知っていたし。だけれど、旦那にも「ママ友作っておいでよ〜」と言われていたから少し、ほんの少しだけ寂しかった。でも今回、卒業ママさんに連絡先を聞かれたんです。引っ越すから多少遠くになるけれど全く知らない土地でもないところに住んでいるママさんが、「卒業してもお茶とかしませんか」って。うわぁ〜、ママ友出来た〜ってちょっとテンションが上がる人見知り。

 でも、たっくんが産まれてから人とお話しする時の敷居が少し下がりました。電話もすごく苦手だったけれど出来るようになったし。必要になれば人間できるもんだな〜ってしみじみ思います。だから、ファミサポも利用してみようかなって思えたし。以前の私だったら絶対出来ない!ってなっていたんじゃないかな。子育ては自分育て。たっくんと一緒に成長できると良いな〜。