熊手かき

アラフォーワーママの育児日記。そのほかにも好きなモノ中心に書いてます。読書、映画、ディズニー、リウマチ等々

フルサイズだとこんな感じ

f:id:yukgitaka:20160716055951j:plain

 あんまり違いがわからないかもしれませんが、旦那のSONYのカメラα7で撮りました。わたしの今のiPhoneの壁紙。親子で飛行機を見るの図。

 アップにするとよくわかるのですが、例えばこの写真だったら旦那とたっくんだけ切りとっても普通の写真と全く同じに印刷できます。だから、猫ちゃんをちょっと遠目で撮ってもそこだけ拡大して猫ちゃんだけの写真にすることが可能。それがフルサイズ!だそうです。ちなみにわたしの買ったGM5はミラーレスカメラなのでこんなことはできません。センサーのサイズが違いますので。という説明であってるのかな?旦那に後で読んでもらおっと。

 というわけで、カメラ好きな人が見たらあくびが出ちゃうような内容を初心者が手探りで書きましたとさ。いや、GM5がどれくらい撮れるカメラなのか比較ができるかなって思ったんです。α7は間違いなくいいカメラですが、カメラ女子向けかというと…う〜ん。大きいですから。EOS kissを買うならα7の方をわたしは買いますね、小さいし。

 でも、α7には大きな難点が。ピンボケしてるか否かがすぐにはわからない。いつもかなりアップにしてから確認しないといけない。「確認してください」がやたらと手間なんですよね。