熊手かき

アラフォーワーママの育児日記。そのほかにも好きなモノ中心に書いてます。読書、映画、ディズニー、リウマチ等々

GM5で撮ってみた

f:id:yukgitaka:20160711115336j:plain

 別に撮り鉄ではありません。昨日お部屋をパシャパシャ撮ったのですがさすがにアップできないので本日京急線をパシャしました。暗い絵ですみません。小さいですよね、やっぱり。重さはレンズもあるのでGF3とあんまり変わらないけれど、厚みは薄い。そこらへんが一眼のメリットでありデメリットですよね。

 説明書なんて見ないで撮っているのでどこがいいかはおいおいわかっていく感じです。取り敢えずは撮りまくって慣れないと。ファインダーには旦那の勧めで別売りアイカップを取り付けました。そのせいで別売りフラッシュを取り付けるときにいちいちアイカップを外さなきゃいけない。フラッシュは買うつもりはないので、わたしにとってはこの仕様不自由しないけれど、夜間に写真を撮りたい人は要注意ですよね。

 Wi-Fiスマホにつながるのはかなり便利。今回みたいにブログに写真をアップする時は簡単です。あと、どうもアプリで遠隔撮影できそうなので、家族写真とかも撮れるのかなと。これ、どちらの説明もきちんと読んでいないので憶測ですが…。すみません。

 すでに「このレンズを買い足そう!運動会向き」なんて旦那に言われています。持っていたPanasonicオリンパスのレンズを自分のカメラやレンズのために売っぱらっていたのを知ってショックですよ。結構あったのに。買い直しじゃん。これからは自分の撮りたい写真や状況を言ってお勧めレンズを少しずつ必要に応じて増やしていきます。はぁ。

 このカメラ、生産終了で最安値と言っていい状態で旦那が見つけてくれたんです。だから本当はオリーブが欲しかったけれど黒になってしまいました。まぁ、文句は言うまい。