熊手かき

読書好きの日常

児童館行脚

 今日はお散歩で児童館行脚をしてきました。取り急ぎ、2館見て来たのですがどちらも夏休みに入るのであかちゃんのイベントは15日で終了だそうで。9月から再開ということなので実際に伺うのは9月からかな〜。聞いてみたら2ヶ月でも参加しても構わないけれど、メインは4、5ヶ月の赤ちゃんらしい。たっくんは9月デビューでちょうど4ヶ月になるので良い感じ。

 児童館っていろいろなイベントがあるんですね。ベビーマッサージとか手形を押してくれる会とか誕生会とかまである。ベビーマッサージはやってみたかったので、9月になったら行ってみようと思います。手形も生まれてすぐのやつは取り忘れてそのまんまなので激混みらしいけれど行ってみようかと。

 でもあれですよね、どこに行っても自己紹介があったりして…。人見知りにはハードル高いんだな〜。区の集まりは2週間に1度しか会わないので意外とおしゃべりできるんです。人見知りだけれど、今後会わないかもしれない人たちとは気軽に話せるんですよね。今後があると思うと緊張して話せない。多分、よく見せたいって気持ちがあるからだと思うけれど。児童館なんて公園デビューと変わらないわけで…。ママ友とか出来るのかな。良い人たちだと良いけれど、クセの強い人達だったら苦手だな〜。行かなきゃいいだけだけれど、お散歩するのにちょうどいい距離なんです、どちらの児童館も。たっくんのことを考えたらいろんな人に会って刺激を受けるのもいいだろうし。難しいところですね。