熊手かき

アラフォーワーママの育児日記。そのほかにも好きなモノ中心に書いてます。読書、映画、ディズニー、リウマチ等々

ステロイドとリウマチ薬の関係および夏バテの話

 今日は病院デーでした。リウマチの方はそろそろステロイドだけの状態を辞めたいと言われました。というのも、コレステロールが下がらない。それがステロイドのせいかもしれないということがひとつ。あとは炎症は抑えられるけれど骨への影響は抑えられないステロイドより骨も守れるリウマチ薬に変えたいというのが考えだそうです。とりあえず、プログラフを復活させましょうかと言われました。エンブレルの復活はその後考えるそうです。

 精神科はもう落ち着いてきたようなので産婦人科の先生が納得したら月1の診察に戻しましょうと言われました。ちゃんと先生にお話ししてね〜と言われる。そう言われるとより精神的に楽になっているんだな〜って思いますよね。

 そして小児科。たっくんのミルクの話をしたら「普通に赤ちゃんも夏バテするからね」と返されました。1ヶ月単位で様子を見てみてくださいだそうです。それで体重が落ちたらその時だって。区のママの集まりの時に体重測ってもらえるから、注意しておきます。次は1ヶ月半後に診てもらえることになりました。今日は心配性な旦那も来ていたのに特に聞くことがないとのたまう。せっかく来たのに!次の診察の時にリウマチ薬の話も聴こうっと。