熊手かき

読書好きの日常

ママデビュー

 今日は区がやっているママさんの集まり会に初参加してみました。たっくんのミルクの飲みが気になって保健婦さんに問い合わせてみたら「来てみますか?」と教えていただけたんです。ママさんの集まりデビューでちょっと緊張したけれど、頑張ってみました。

 行ってみた感想は勇気を出してよかった〜です。割と近くにお住まいのママさんとお話しできていろいろ教えてもらえたんです。最寄駅にいい母乳外来の先生がいるのを教えてもらえました。母乳の量が相変わらず少なそうなのでちょっと行ってみようかな〜。

 たっくんも楽しいのか横の赤ちゃんをじーっと見てお話ししたり、話しかけられたり。途中少しぐずったりもしましたがずっと赤ちゃんを見ている。ぐずったのはどうやら眠かったらしく…。でも、お友だちがいる間はずっと起きていたからたっくんなりに楽しんでいたのかもしれません。

 今日行ってあれって思ったことが一つだけあるとしたら、毎日お散歩に出している人があんまりいなさそうだなってことでした。また隔週であるそうなので参加する予定です。何より体重を測っていただけて一言アドバイスまでもらえる。頼もしい場所でもあるんです。もちろん、ママさん交流、赤ちゃん交流もたのしみですけどね!