熊手かき

アラフォーワーママの育児日記。そのほかにも好きなモノ中心に書いてます。読書、映画、ディズニー、リウマチ等々

遊び飲みなのかな?

 昨日から昼間にあげる数回のミルクの飲みが悪い。下手したら10ccしか飲んでない時も…。確かに水分を多めにとるようにしているけれど、母乳だけで満足出来るとはとても思えない。舌で押し出してくるから「後で知らないよ!」と片付けたりする。旦那も今日の午前中にたっくんの飲みが悪いのを見てビックリ。「たっくん、おまえ咥えたいだけか!」とツッコミを入れていました。

 確かに母乳だけでふーってなってる瞬間はあるから、たっくんのいらないやっていうサインかもしれない。でも、遊び飲みが始まったのかもしれないとも思っています。母乳だって飲んでる最中ずっとこっち見てるし。なんかスマホとか見づらい目を向けてくる。だからこの頃母乳の時間もたっくんと目を合わせてます。なんか、責められてるみたいなんだもん。

 さっきも父親に任せてみたら遊び飲みを始めたたっくん。父親がここじゃダメだ!と場所を移ったら普通に飲み始めました。なんなんだろう。ちょっとこまめに体重測りに行ってあんまり増えなかったら保健婦さんに連絡しよう。それとも、最後の大人だけのお出かけを感じ取ってストライキを起こしてるのか?それだったらいじらしい。