熊手かき

読書好きの日常

ちっくん初体験

 今日は予防接種の日でした。ヒブと小児用肺炎球菌、ロタウィルスの3種類。私が精神科の診察でいないからか、今日からしばらく家に戻るので不安な私の心を読み取ったのか、注射が心配な私の心を読み取ったのか朝からぐずって眠らない。親がてんてこ舞いだったらしいです。

 病院は1度夫婦で風疹の予防接種をした小児科・内科病院。たっくんは初めての場所。だからかギャン泣きが止まらない。これからさらに泣かれるのかと思うと憂鬱。「ロタウィルスのワクチンどちらを選びますか」と聞かれてビビる。どっちですかね?よくわからなかったので5価ワクチンのロタテックにしました。呼ばれて中待合に入ってからはたっくんも慣れたのか泣かずにおとなしくしている。でもね、すぐまた泣く羽目になるよ、ごめんね。

 で、注射ですが…。両腕にちっくんされて時間差泣き。刺された瞬間より液が入るときの方で泣いていました。でも、赤ちゃんの予防接種って小さいですね。見てて可愛いなって思ってしまった。ロタウィルスのワクチンも上手に飲めたし。よかった、よかった。

 にしても、うち以外はみんな首が座っていてビックリでした。待合室に3ヶ月の赤ちゃんがいたんですが、すごくしっかりしていてビックリしました。たっくんも来月にはこうなるのかな?楽しみだな〜。