熊手かき

読書好きの日常

母乳の量を測りに行く

 今日はたっくんの半袖のお洋服を買うついでに母乳の量を測ろうとアカチャンホンポへ行ってきました。着いてすぐに「飲ませて〜」と大騒ぎ。早速赤ちゃん休憩室へ。

 授乳室に入ったら、みんな授乳姿が見えないようなお洋服で授乳中。あ、丸出しダメなんだ!と初めて授乳ケープを使ってみました。よくわからない上に、たっくんが「邪魔だ、この布〜」と大騒ぎ。くわえては離して暴れ、またくわえと落ち着かない。ゆっくり授乳して測ろうと思ったのに結局5分ずつしか飲ませられず。授乳クッションもないので手首が結構辛い。では、と測ったらやっぱり20ccだった。ショックだな〜。でも、10分だったらもっと飲めてたかなと前向きに考えてみる。

 結局お洋服は甚平を2枚と普通のお洋服2枚とを買いました。甚平は涼しげで可愛いですね。