熊手かき

読書好きの日常

保健婦さんに教わり、予防接種決定

 本日、区から保健婦さんが来てくれました。たっくんの体重を測ったり、予防接種の話をしたり、4か月検診の話をしたり。うちはユニットバスなので、家に帰った後のお風呂が悩みの種。今日、そのことについてもアドバイスをいただきました。しかも、なんだったらおうちに訪問しますよというお気遣いまで。すごく来て欲しかったのでその言葉に飛びついてしまいました。ありがたい。

 予防接種は受けるものも多いうえ、何度も受けなきゃ行けない等ハードルが高い。今日保健婦さんから電話の仕方まで教わったので早速お電話。「Hibと肺炎球菌、ロタの予防接種をお願いします」と言ったら「一度に受けられますが、どうしますか?」とのお返事。ならば一度に受けようとお願いしました。日付はジャスト2か月後の6月23日。この日はたっくんにとっては辛い日になるでしょう。でも、全部たっくんのため。頑張ってもらわないと。この後のスケジュールは医者任せで大丈夫らしいのでこれで安心。

 この日はよく頑張ったねっていつもより長く抱っこしてあげないと!なんだかわたしの方が辛くなってきちゃった。