熊手かき

アラフォーワーママの育児日記。そのほかにも好きなモノ中心に書いてます。読書、映画、ディズニー、リウマチ等々

お宮参り

 今日はわたしの地元の神社でお宮参りをしてきました。本当は大きなお寺でやろうかと思ったのですが、やっぱりお宮参りは神社!ということで、小さいながらも古い浅間神社でお願いすることに。

 祝詞をあげてもらっているとき、しみじみとわたし子供を産んだんだな〜と感じました。大きなお寺だと団体でお参りになるけれど、浅間さんではちゃんと旦那とわたし、たっくんの名前を読み上げてくださって嬉しかった。お義母さんも気に入ってくれてよかったです。たっくんにかけた着物は旦那がお宮参りで使ったもの。親子二代で使えるのって素敵ですよね。

 そのあとうちの両親も加わり会食、写真撮影と大忙し。スタジオアリス初体験でした。さすがですよね、新生児の目線もきちんと捉えるんですから。最初はおねむでなかなか目が開かなかったたっくんですが、1人で撮影したときは凛々しいお顔を見せてくれました。衣装は何も借りなかったのですが、飾ってある写真のウッディの衣装には心惹かれました。大きくなったら着せようかな。

 1カ月ぶりのたっくんとの再会にお義母さんも幸せそうな顔。今日はたっくんの周りにたくさんの笑顔がありました。これからも、たくさんの笑顔が溢れる人生になりますように。