熊手かき

読書好きの日常

毎週通院

 今日は小児科でたっくんの手のひらを見てもらいました。清潔にね!って言われるけれど、お腹がすくとすぐ拳を口の中に入れるんですが…。お薬は塗らなくていいと言われたので一安心。たっくんが手を口に持って行くたびに戦争だったので助かりました。

 明日はたっくんがどれだけ母乳を飲んでるか調べたり、ママとして心配なこととかを聞いてくれるクラスを受講。この前は朝から授乳をせずに母乳量を調べたので多かったけれど、今回はある程度母乳をあげてから調べてもらおうかと。あと、ミルクの量とかも聞きたいし。授乳の仕方やゲップの出し方ももう一度習うつもりで行きます。

 というわけで、たっくんは1ヶ月検診前にまた病院。明日は私の1ヶ月検診でもあるんです。順調に体は戻っているかな?この頃睡眠は取れるようになったけれど、食べる量は減ったからな〜。妊娠中にはおやつ食べていたのに、今は全く食べたいと思わない。特に氷。妊娠中はガリガリ食べずにはいられなかったのに、今は全くない。不思議ですね。