熊手かき

アラフォーワーママの育児日記。そのほかにも好きなモノ中心に書いてます。読書、映画、ディズニー、リウマチ等々

工事のせいかな?

 今日の昼間はたっくんがお布団の上で寝てくれない。授乳クッションの上なら寝てるけれど、布団に戻すとしばらくしたのちギャン泣き。20分近く放置するもわたしの根負けで母乳をひたすらあげる。口に含んですこし吸ったら寝てしまうたっくん。明らかに眠いよ〜って泣いてる。でも眠れない。

 数日前の話。家が揺れてるから地震があったのかと心配になった。しかも小さいのが頻回。というかほぼずっと揺れてる。なんだろう、怖い。たまに大きく揺れるけれど、地震速報はない。ますます怖い。フッと気付いたらガタガタという音も聞こえてくる。そういえば警察関係の建物の工事をしている。その影響なんだと納得。

 もしかしたらこの振動と音でたっくんは不安になっているのかもしれない。大人だって最初戸惑ったんだもん。赤ちゃんなんてさらに戸惑いますよね。って、あくまで予想ですが。

 たった今茨城県地震って緊急地震速報が鳴り響く。思わずたっくんの上に覆いかぶさる自分。横で呑気に爪を切ってあげてる旦那。旦那に「なんでたっくんの上に来なかったの?」と聞いたら「先に乗ってたからいっかと思って」だそうな。そんなものですかね。

 

追伸

 旦那から「地震が怖い人が横にいるのに、真っ先にたっくんを守ったら、わたしを守ってくれなかったって文句言うんじゃないの?」とメールが飛んできた。わたし、地震が大の苦手なんです。旦那は東日本大震災の時、余震でプルプル震えてるわたしを見て、守ってあげなきゃって思ったらしいのです。たっくんの上に乗るわたしの上に旦那が乗るのが正解なのかな?と1人考えていたそうな。