熊手かき

読書好きの日常

マタニティブルーだね〜

 精神科に行った時、「どうかな?」と言われたから「毎日泣いてます」と返した。「あ〜、そんな時期だからね〜」と先生。すごく物腰柔らかで話しやすいんですよね。さすが精神科の医師!だから勇気を出して聞いてみた。「わたし、マタニティブルーですかね?」と。

 そしたら先生にこやかな顔で「マタニティブルーだね〜。でも薬とかはないからね。今の薬も止められないし」と即答。これが噂のマタニティブルーか。カウンセリングの先生が絶対3ヶ月は実家にいるようにと言ったのはこのためか!

 正直言うとたっくんの挙動に食欲も左右されがちで。無理矢理食べてるときがある。1人の時はなかなか眠れないし。昼寝は旦那が来てたり、たっくんを両親が見ていると確信できる時だけ眠れる状態。夜はなんとか眠れてます。気をつけないと産後うつになっちゃうかもしれない。