熊手かき

読書好きの日常

デグーも老化現象

 うちのデグーさん、おばあちゃんの方は平均寿命の後半にさしかかり、いつ何が起きてもおかしくはない。わかっていたけれど、さっき旦那が電話で片目が白内障になったと連絡してくれた。甘いものはあげていないので、純粋な老化現象だと思うと。

 ご飯は食べてると思うし、ビタミンCも急いで食べにくるからまだ元気だけれど、足腰弱っているのは確か。わたしが戻るまで元気でいてくれるかな?1人で飼っていた時は本当によく懐いてくれたんです。触ると気持ちよさそうな顔をしてここもっておねだりしたり、甘噛みしてきたり。洋服の中に入っておしっこされたりして困ったこともあった。だから、最期はちゃんと看取ってやりたい。それにたっくんに会わせたいし!

 たっくんの1ヶ月検診が終わったら、一度早めに家に寄ろうと思います。わたしにとって、初めてのペットだったんです。いなくなったら相当ショックだろうな。