熊手かき

読書好きの日常

両親の手助け

 完母で行けると言われて実践するもずっと欲しがる。病院で教わった姿勢で頑張るけれど、何が違うのかわからない。授乳しても途中で寝ちゃうから授乳クッションの上でしばらく寝かせて、落ち着いたらベッドに下ろす。と、母乳よこせと泣き始める。ミルクを足すけれど効果なし。

 もうこのまま寝ようと座り寝の体制に入っていたら、両親がたっくんを引き取ってくれた。一晩わたしはぐっすり眠らせてもらいました。

 両親は寝かせるためにちょっと多めのミルクをあげたり右往左往したそうです。でも、母乳をあげてもあげてもうまくいかないわたしにたっくんと距離を取る時間をくれてありがたかったです。水分が足りないのかもしれないので、今日からガンガン飲んでみます。

 今は母乳+ミルクを40ccでたっくんはすやすや寝てます。6月末までになんとかたっくんとペースを作らないとな。