熊手かき

読書好きの日常

添い乳から気を失う

 昨日の夜はたっくんがとってもおとなしかった。わたしも旦那が授乳の合間に外に連れ出してくれたので疲れていたのもある。でも、それ以上に限界だったのか、わたし、ぐっすり眠ってしまいました。

 たっくんは空けちゃいけない4時間ぎりぎりまでぐっすり眠っているから起こして授乳。そのあとまた直ぐ寝て4時間ぎりぎりまで起きない。明け方の授乳だけ少しぐずったので添い乳したのは覚えているけれど、そのあとの記憶がない。目覚めたら乳首出しっぱなしで寝てました。完全に気を失っている。たっくんを避けて寝てたからそこのところは母性が働いていたんでしょうね。

 たっくんのおでこに赤いブツブツがで始めました。お尻は真っ赤だし。なんかだんだん痛々しくなってくる。寝る向きもどんなに動かしても頭は左側を下にする方向に戻ってくるし。絶壁まで一直線。12日は小児科の先生と助産師さんが話を聞いてくれるのでありったけぶつけてみます。旦那の聞いてくるリストもあるし、どんな恥ずかしい質問もそのリストを読んで「旦那がどうしてもって言うから〜」状態にします。

 それにしてもこのブログ、この頃は夜中の育児ブログになってる気がする…。