熊手かき

読書好きの日常

1人で授乳作業をやってみた

 何時もはたっくんのおばあちゃん、私の母親が深夜もミルク作りをしてくれる。でも、いい歳だし寝かせてあげたいのが本音。「私がやりたいのよ」と言って起きてくるけど、昨日は目覚ましをセットし忘れたのか起きてこない。

 これはいい!こんなこともあろうかとミルクの作り方は習ってある。母乳のあと、ミルトン消毒から哺乳瓶を取り出してせっせとミルクを作る。たっくんはちょっとぐずっていたけれど大人しい。1人でミルク飲ませて後片付けして2人で寝ました。

 昨日はApple Watchのアラームを私もセットし忘れてたっくんのもぞもぞで起こされたりもしました。夜明けの授乳の時にはいつの間にか背中を向けていたわたしの後ろに近づいて寝てるから安易に寝返り打てなくて困るし。自我も芽生えてきているんだなってしみじみ思います。ニコって笑う頻度も増えて可愛さ倍増。

 何より手を握ると空いてたお目々が閉じていくのがいじらしいです。まだまだうーってなる私ですが、少しずつ肩の力が抜けてきました。一歩前進かな?