熊手かき

読書好きの日常

初めてのオムツ替え、授乳体験

 今日から初めてのオムツ替えと授乳が始まりました。区の両親学級でお人形さんではオムツ替え体験しましたがやっぱり違いますね、本物の赤ちゃんは!手足がバタバタ動くからお尻拭くのも一苦労。授乳前にオムツ替えて授乳後にオムツ替えてなんて当たり前にあって。オムツっていくつあっても足りなさそう。

 授乳も難しい。実際母乳が出てるかはわからないけれど吸わせることが大事。だから必死に吸わせようとするけれど泣いてて吸ってくれなかったり、逆に眠ってばかりで口に含むけど吸わなかったり。看護師さんがふっと言った言葉を忘れないでいて必死に実行してます。例えば暖かいから寝ちゃうので、一枚脱がせるのがいいとか。実際に次の時それをやったらすぐに吸い付いてくれました。

 でも、ゲップがなかなか出なくて。「無理しなくても大丈夫ですからね」とは言うけれど心配ですよね。必死にトントン強めに叩いたけれど出てこない。仕方ないかと諦めてます。途中でウトウトしちゃってるし。元気であればそれでいい。その境地ですよね!

 と思ってたら今の会でゲップが出た!ようやっとで嬉しかった。