熊手かき

読書好きの日常

書を読むということ 「くまのプーさん 心がスッキリする幸せのヒント」

 読了しました。禅語について書かれた本は何冊か読んだことがあるけれど、好きなプーさんだとすごくスルッと入ってきて心に響きます。いままでで1番素直に入ってきた。

 禅語は基本、ありのままというかあるがままというか。自分の気持ちを間に入れずそのままを見ることの大切さを解きますよね。私は人に流されやすいから「水急不流月」つまり、川の水がどんなに早く流れてもそこに映る月は流されない。人の意見に流されて本当の自分を見失わないようにしようと思いました。

 その他にもとても大切にしたい言葉がたくさんあって。プーさんの絵の可愛さも相まって大事にしたい本になりました。プー好きもそうじゃない人にもオススメの本です。

 

くまのプーさん 心がスッキリする幸せのヒント

くまのプーさん 心がスッキリする幸せのヒント