熊手かき

読書好きの日常

初めての会陰マッサージで分娩にビビり出す

 もうそろそろ出産準備に入ろうと会陰マッサージを始めてみた。生活の木のセサミオイルがいいと聞いたので購入し、早速お風呂上りに挑戦してみる。

 どうしても怖かったので、引かれたけど旦那に協力してもらいました。ネットにあるようにオイルをつけて少し圧をかけるが痛い。思わずイタイイタイと声が出る。凄く硬くなってるみたいです。これを週何回か続けるだけで本当に柔らかくなるの?指だけで痛いのに赤ちゃん出るとき大丈夫なの?と本気で心配になる。

会陰切開すると体調戻りにくいと聞いたから嫌だな。リウマチの薬を飲んでるときは傷も治りにくいから怪我に注意してって怒られたけど、今は飲んでないから大丈夫かな?なんかいろいろ不安になってきた。

 でも、出産予定日まであと1ヶ月。後悔しないように頑張ってみる!