熊手かき

読書好きの日常

国芳の武者絵はどんだけ来てるんだろう

 Bunkamuraザミュージアムでやってる「俺たちの国芳 わたしの国貞展」に行きたい!国芳の武者絵が大好きなんですよね。もちろん猫をモチーフにした先品も楽しいけど、国芳と言ったらやっぱり武者絵!

 ボストン美術館からはよくやってくるけど今回は作品数が違うとか。今途中からだけど特別番組見てみた。うちの母親は「歌舞伎って浮世絵から生まれたの?」とかわけわからないこと言い出す。歌磨呂の浮世絵を見て「この人好きなんでしょう?」と訊いてくる。もう聞いてるだけで呆れてくるので右から左に全部質問を流した。

 昔は太田記念美術館に行ったな〜。旦那とも1度浮世絵展に行った。暇してるし平日にでも行ってこようかな。でも、浮世絵展にいい印象ないんです。観てたら後ろのカップルにフレンチブルドッグとぼそりと言われたことがあってそれからしばらく凹んだんだ。いまは笑い話にできるけどね。

 国芳の金太郎来てるかな?お腹の子が男の子なので久しぶりに観たい。こんな風に元気に育つんだよって言いたいんですよね。水滸伝でもいいけど、やっぱり子供のうちは金太郎かなと。産まれたら一緒に観に行きたいな〜。小さい時芸術品と触れ合う人生を送って来なかったから。もちろんマナーがあるから年齢は気にするけど、小さい時から素晴らしい作品に触れるのは悪いことじゃないですしね!