熊手かき

読書好きの日常

デグーとお話しした気になる

 デグーは割と頭の良い動物らしく、クリッカーで物を教えることができるらしい。でも、クリッカーってどこで買うんだろう。そこらへんがよくわからない。とりあえず音が鳴るものということで口笛で代用してみた。

 まずはポンちゃん。名前を呼んでから口笛を吹くとなぜかビビってる。餌をあげながら口笛を吹いてもビビってる。この子には向いてないなと諦めた。

 じゃ、ナツは?ポンちゃんの時とは違う吹き方で餌を与えてみた。最初はただ食べてただけだけど、そのうち口笛に返事するように鳴き始める。私が吹くとナツが鳴く。ピピと吹くとピーピーナツがなく。エンドレスで続くやりとり。ポンちゃんは遠くでそのやりとりを見守る。何を話してるのかポンちゃんは知ってるのかな?なんかナツと仲良くなれた気がして嬉しい。嫌な感情で鳴いてるんじゃないといいけど。