熊手かき

読書好きの日常

初孫ですから、いろいろ気になるんですね

 まだ先の話だけど、私が動けないのでいろいろ考えちゃうところ。それはお宮参り。生後1ヶ月の赤ちゃんをどこの神社、寺に連れて行くのか。かける着物は?ベビードレスは?食事はどうする?自分の洋服は?とにかく考えることたくさん。

 一応やるのは姪っ子たちと同じお寺でいいかなとは思ってます。ベビードレスは姪っ子たちのお古を借りたし、着物は旦那の時のものが旦那実家にあった。ご飯は近くに木曽路があるからお宮参りですって言って個室用意してもらおうかと思ってる。写真は赤ちゃんの様子見て後日でもいいかなと。

 とりあえず、そんな感じで考えてたらちょっと待ったがかかる。お義母さんがベビードレスを買いたいと言い始めたらしい。いや、1回しか着ないし、もったいないよ〜と旦那に言って説得してもらおうとしたけど、そこら辺はちゃんと伝えてくれたらしい。それでも初お目見えにお古はかわいそうの一点張りだったそうで…。

 そりゃ、正直ミキハウスの男の子向けベビードレスは蝶ネクタイとベストで可愛かったさ。でも高いんだもん。1回の為に買えないよ。したらば、お義母さん、私が買ってあげると言ってくれてらしい。ベビーカー買ってもらうつもりだったから、思わず「ベビーカーは?」と確認してしまった。お恥ずかしい。「それも確約してきた!」と旦那は胸を張る。私の実家は細かな雑用品を赤ちゃんのために買ってくれてるし、ありがたい。

 お義母さんにとっては初孫。跡取りだしやっぱり3人目の孫のうちの親とは重みが違うのかも。ミキハウスのベビードレスか。やっぱり嬉しいな。