熊手かき

読書好きの日常

降ってわいた引越し話

 諸々の事情があり、出産後に引っ越すことになりそうです。今の家はユニットバスで、赤ちゃんの居場所がない。お義母さんの強い勧めで旦那がすごい勢いで家を探し始めた。こういう時、初動が早いのが旦那です。

 一番大事なのは保育園問題。引越し場所によっては保育園選びも変わってしまう。だから旦那も動きが早かったのかな?「日本死ね」発言のママさんは妊娠中から保活頑張ってダメだったってあったし、仕事辞めることになったり、無認可保育園になったら金銭的に苦労するし。

 でも、今より家賃が上がるので、ゆくゆくは家を買うつもりのうちとしては貯金ができるか心配。レジャー費用をググッと抑えるしかない。うちは生活費自体は低く抑えてるけど、レジャー費用は高い。だからそこをなんとかするしかないかな。幸いなことに子供が生まれるから出かけることもしばらく少なくなるし、ちょうどいいか。もっと料理も上手くなって、パパッとご飯で生活費からの貯金も増やさないと。

 今年は激動の一年になりそうです。私の両親も田舎に引っ込むので、簡単に会えなくなるしね。うちの子と顔をあわせる機会が減るのは寂しいけど仕方ない。会社は変わるし、引越しはするし。結婚した時あんまり変わらなかったから初めての大変化。ストレスたまらないといいな〜。