熊手かき

読書好きの日常

デザート代わりの氷のせいで離婚騒動

 うちの旦那はとにかく朝に弱い。いまは睡眠薬飲んでるのでなおさら。妊婦だけどラッシュに乗らなきゃならないので、本音は旦那と一緒に会社に行き、車内で守ってほしい。が、ほとんど起きれず1人でラッシュと戦う羽目になる。

 今日は旦那と妊婦で出社できる最後の日。是非とも守ってほしいのに起きない。延々鳴り続けるアラーム。黙々と眠り続ける旦那。知らず知らずのうちに涙が出てくる。鬱状態の旦那は僕が僕がちゃんになっていて妊婦の私に心を避ける余裕が少し足りない。それはわかってるけどモヤモヤが止まらない。

 いろんな人にこんな大事な時に旦那の話でごめんねと言われる。本当は私が心配される側なんだよなってしみじみ思ったら朝っぱらから喧嘩になった。氷食べたいって騒ぐから眠れなくなるんだと文句を言われる。関係ないじゃん、八つ当たりじゃん!

 あんまりにも情けなくなって1人で会社に向かった。私には持病がある。だから私の給料でシングルマザーはどう考えても難しい。悩んだ結果、子供は置いてくからひとりにさせてくれとメールを打つ。車内で涙目止まらない。ホルモンのせいだとしても、波打つ気持ちは止まらない。本気で緑の紙もらってこようか迷った。ホルモンのせいなのはわかるけどどうしようもない。ごめんねってメールが何通もきたけど無視した。

 結局仲直りしたけど、こういうのの連続で産後クライシスは来るんだろうなって思った。そして夜。洗剤を取ろうとして滑って盛大にこける。お腹の上の方を軽く打ってしまった。喧嘩なんかしたからかなって自己嫌悪。赤ちゃんはちゃんと見てるのかもしれないなってちょっと思った。