熊手かき

アラフォーワーママの育児日記。そのほかにも好きなモノ中心に書いてます。読書、映画、ディズニー、リウマチ等々

方言女子の可愛さには女だって取り込まれる

今週のお題「方言」

 ちょっと前駅ビルでの話。後ろから電話で会話している声が聞こえる。女の子がしきりに話してるみたい。でも何か違和感。なんだ、なんだろうと、ごめんなさい、ちょっとだけ聞き耳立てちゃった。

 そして気付いた。あ、これって博多華丸さんがよくアメトーーク、の食べ物シリーズで安田美沙子さんに喋らせてない?もしかして博多弁?詳しいことはわからないけど、あの寸劇と似た語尾が聞こえてくる。うわ、博多弁かわいい!!何この可愛さたまらない!

 私の両親は石川県民だけど私は東京で生まれ育ったので方言がない。旦那は転勤族の親の元育ったので岩手、大阪と小さい頃は転々としてたけど東京が長いので方言が出ない。でも、大阪は小学校の間過ごしたらしいので多少頑張れば関西弁が話せる。付き合って間もない時は関西弁を無理やり話してもらったっけか。

 あれから駅ビルで関西弁女子には何回か遭遇した。でも博多弁女子にはあれ以来会ってない。お願いだからもう一度生で博多弁聞かせてください。本当に可愛くてうわっ、持ってかれると心底思った。女だって方言女子にキュンとするんだい!