熊手かき

アラフォーワーママの育児日記。そのほかにも好きなモノ中心に書いてます。読書、映画、ディズニー、リウマチ等々

産休準備は大変

 ひな祭りから産休に入る。そのためにしなきゃいけない一番大事なこと。休みの間をフォローしてくれる人のためのお礼。私の仕事は完全に個人仕事なので引継書の作成は必要ない。ただ、大きな仕事が途中なのでそれに関してはメモを残すつもり。だからA4の紙をぺろっと上司に渡すのみ。

 で、本題のお礼。女子社員へのお礼、部署の同僚へのお礼、そして実際に実害を受ける数人へのお礼。部署の女性にはお菓子を二重に渡すことになるので、絶対被らないようにしないと!しかも実害を受ける後輩は女の子。ということは、3種類のお菓子を用意せねばなのです。

 しかも人数を間違えたら大変。何十回と人数を数えたけど、たまに1人足りなくて誰だ誰だと1人でテンパる。旦那と一緒に数えたけど、この頃派遣さんが増えて旦那はきちんと把握しきれていない。明らかに適当な相槌。一応全体で多めに用意したので最悪の場合でも調整できるようにしておく。

 箱物2つになったので、会社に送ってもらうことにした。旦那が会社にいればいいけど、残念ながら出先なので送料かかるけど仕方ない。結構なお値段になっちゃったよ。でも、いない間迷惑かけちゃうんだもん、これくらい当然だよね。喜んでもらえるといいけど。