熊手かき

アラフォーワーママの育児日記。そのほかにも好きなモノ中心に書いてます。読書、映画、ディズニー、リウマチ等々

産休に入ったらすぐ保活

 保活。なんとなく大変だとは思ってたけど、今日ブログとかHPで本気でやらないといけない大事なものだと思わされた。産休に入ってから電話でいつ頃伺えばいいか役所に聞いてアポを取ってと思っていたけど、そうでもないみたい。

 うちは私の病院代もかかるから仕事の継続は死活問題。おっとり刀で落ちたりしたら病院代どころか無認可保育園代で全て飛んじゃう。

 今日遅く帰ってきたけど旦那と食事中その話をした。多少遠くても二駅までならラッシュで混まない方向なら通えるんじゃないかとか近くの無認可保育園はどうだろうとか。うちの区は待機児童が劇的に減った区でネットニュースに載ったこともある。でもまだ待機児童は100人越え。   4月出産だと0歳児からなのか1歳児からなのかもわからない初心者。だんだんと気が重くなってきた。でも、頑張る。旦那はあてにできないからばあちゃん使おうと思います。私と違ってガツガツ聞いてくれるから。

 産休に入ったら即役所行ってみよう。見学の予約も入れて先生や児童の様子を見てくる。一応ネットでここら辺かなっていう3箇所を旦那が上げてくれたからそこを中心にしてみる。来年の今頃、無事保活をいい形で終えていますように!