熊手かき

アラフォーワーママの育児日記。そのほかにも好きなモノ中心に書いてます。読書、映画、ディズニー、リウマチ等々

デグーは赤ちゃんとどう接するのか

 うちにはアンデスの歌うネズミと言われるデグーさんが2匹いる。1匹はもうそろそろおばあちゃんで、もう1匹は若い。2人並んでチチチチチと鳴いてるとかわいくて仕方ない。本当に仲良くていつもぴったりくっついてる。まぁ、デグー自体がひっついて生活することが多い動物なわけですけどね。

 さて、うちは4月に赤ちゃんが生まれる予定だ。出産後3ヶ月はカウンセラーの勧めで実家に帰ることにしたけど、家に帰ってきた時彼女たちはどうなるんだろう。ゲージに入れてるから直接接することはないけど、声は聞こえるはず。赤ちゃんが泣いた時、デグーさんたちはどうするんだろう。そして何より怖いのは、動き出した赤ちゃんがデグーのお菓子や飛ばしたうんこを食べないかどうか。こまめに掃除はするつもりだけどこればっかりはその時にならなきゃわからない。

 彼女たちはもふもふの柔らかい身体だから赤ちゃんが触ろうとして噛まれたらどうしよう。あるいは赤ちゃんがデグーさんたちを傷つけたらどうしよう。うまく生活してくれるといいんだけど。小動物と赤ちゃんの組み合わせで飼ってる人はどう生活してるのかな〜。