熊手かき

読書好きの日常

引きまくってる釣竿一本釣り

 数年前、私は自己臭恐怖で2年間苦しんだ。最後は会社で大号泣し、同期が大慌てで総務に連絡。総務に会社提携のカウンセリングルームに連れて行かれた。病院探しは難航し、薬の副作用でフラフラになったりして家族に散々心配かけてリウマチ科で助けを求めて院内紹介で精神科にかかることになった。最初のほんのちょっとの不具合からここまで1年。通院を始めてから1年。本当に辛い日々だった。会社を辞めようかというときに旦那と社内恋愛になり、会社に残ることになった。

 残念ながら半年少し前、小さな自己臭発作を起こして再び精神科にかかっている。精神的不調は小さい魚が引いてるうちに釣り上げた方がいい。これだけは絶対だ。

 旦那がストレスからお腹を下すと言い出したのが1年前。耐えられなくなったのが半年前か。私のカウンセラーから過敏性腸症候群の恐れがあるからと言われて心療内科に連れてったらビンゴ!服薬で多少はマシになったって笑ってたのが数ヶ月前。それから激務になり通院できずに3かげつ。そしてとうとうそのときが来た。

 眠れない、眠ってる気がしない。それでも2、3日様子はみたけど体重も7㎏落ちたと言い出した。引いてる、でかい魚だ!旦那の上司に一声かけて休みを取らせてすぐに診てくれる心療内科、精神科を探して連れてった。案の定慢性疲労でうつ病一歩手前ですよ。

 旦那は自分一人だったらドリエル買ってたって言ってたけど、そしたらあなたは数ヶ月後膝を抱えて出社拒否です。心から笑いたい、本当にゆっくり寝たい。そう呟いた顔は数日で驚くくらいほっそりした。体脂肪が平均値だわーいわーいとか言ってるが、そんな痩せ方してほしかないわい!子供も生まれるのに。今回は私が巻き込まれて不眠を知ったので魚の大きさに気付けたけど、必ずしも大物引いてるよって教えてくれるわけじゃないし、気づけるわけでもない。でももし、アレっと思ったらすぐに動いて欲しい。大物を釣って喜ぶのは釣り人だけだから。