熊手かき

アラフォーワーママの育児日記。そのほかにも好きなモノ中心に書いてます。読書、映画、ディズニー、リウマチ等々

2016-06-02から1日間の記事一覧

保健婦さんに教わり、予防接種決定

本日、区から保健婦さんが来てくれました。たっくんの体重を測ったり、予防接種の話をしたり、4か月検診の話をしたり。うちはユニットバスなので、家に帰った後のお風呂が悩みの種。今日、そのことについてもアドバイスをいただきました。しかも、なんだった…

ベビーダイアリーを書いてみた

本屋で見つけて絶対買おうと思っていたこの日記。「生まれる前に買うな!」という父親の言いつけを守り買うのを待っていた。いよいよ生まれたからと旦那に購入依頼をしていたのに一向に買ってこない。業を煮やしてわたしが買いに行ったけれど売り切れ。ショ…

書を読むということ「赤ちゃんがピタッと泣きやむ100のコツ」

読了しました。100のコツシリーズ3冊目。相変わらず読みやすいので授乳の合間にはもってこいの本です。 泣く理由、ママの心得・基本の対処法、ツボ、お助けグッズ、シチュエーション別ヒント集の5章からなっています。やはりというか、寝かせ方とかぶるもの…

万国共通の思いやり

特別お題「心温まるマナーの話」by JR西日本 まだ妊娠中の話。お腹の大きいわたしは席を譲られることが少なくなかった。お気持ちだけ頂いたり、ありがたく座ったり。一度はバスでお婆さんに「気付かなくてごめんね」と譲られたこともある。お婆さん、前に立…

午前中はお休み、午後はお出かけ、夕方はお風呂

この頃1日があっという間に経っている。午前中は半分近く意識がない。たっくんがおとなしく寝ているのでわたしも一緒に寝ていることが多い。遅めの朝ごはんを食べたら骨盤体操をして、授乳して終了。 昨日から午後はお散歩をすることにしました。今日は図書…