熊手かき

アラフォーワーママの育児日記。そのほかにも好きなモノ中心に書いてます。読書、映画、ディズニー、リウマチ等々

2016-03-30から1日間の記事一覧

書を読むということ 「トマト・ゲーム」

読み始めました。収録作品では「獣舎のスキャット」と「蜜の犬」は既読です。ふしぎ文学館シリーズの「悦楽園」に収録されているんですよね。あの本が大好きで、図書館の払い下げ本コーナーに入っているのを見た時、持っているのに貰ってきちゃったという。 …

最後の2人だけの誕生日

今日は旦那の37歳の誕生日です。やっと1歳差!付き合って最初の2人の誕生日は私の誕生日だった。そして最後は旦那。祝った回数は同じになった。 次の私の誕生日はさすがに生まれていると思うから、ヘロヘロになりながら実家で5人で誕生日を祝うことになりそ…

視覚に訴えるもの 「グラスハウス」

どうしても放送されるたびに観てしまう映画がある。私にとっては「グラスハウス」がそれに当たるかな。2も放送される度に観てるし。なぜかはわからない。ダイアン・レインの姿が観たいのかもしれないけど、映画としては既定路線ですよね。 両親を交通事故で…

書を読むということ 「くまのプーさん 心がスッキリする幸せのヒント」

読了しました。禅語について書かれた本は何冊か読んだことがあるけれど、好きなプーさんだとすごくスルッと入ってきて心に響きます。いままでで1番素直に入ってきた。 禅語は基本、ありのままというかあるがままというか。自分の気持ちを間に入れずそのまま…

視覚に訴えるもの 「キャリー(76年版)

ずっと観たいと思っていたのですが、ホラー苦手な自分はなかなか手が出せず。4月にイマジカBSで13年版が放送されるので見比べたいと思いとうとう観てみました。 冴えない高校生キャリーはクラスの女子から虐めを受けている。初潮を迎えた彼女に母親は罪の印…