熊手かき

アラフォーワーママの育児日記。そのほかにも好きなモノ中心に書いてます。読書、映画、ディズニー、リウマチ等々

2016-03-19から1日間の記事一覧

男性社員も時短勤務?

今の旦那の部署に最近2人目の子供が生まれた同僚がいる。同じくらいの時期に生まれるからと旦那もよく覚えていたそうな。子供をお風呂に入れるからと朝早くから仕事をすることもある人で、わたしも子育てに協力的なんだなって思ってた。 旦那が配置換えにな…

書を読むこと 「きっと、幸せに。」

Amazonでチェックして予約した本、早速開いたら絵本でした。「大事なことはすべて、ディズニーの絵本で学びました。」という帯にあるように、象徴的なメッセージと絵が描かれています。 描かれている作品はディズニー作品43作品。新しい作品から懐かしい作品…

書を読むということ 「記憶の隠れ家」

読了しました。表題作と同じ話はなく、それぞれの話の中に過去の情景、記憶が見え隠れする家が出てくる話を集めた短編集です。 幼い時、まるで本当の家族のように接してくれた友人との再会が奇怪な現実を見せつける「刺繍の家」。秀才の兄と何もしなくても成…

国芳の武者絵はどんだけ来てるんだろう

Bunkamuraザミュージアムでやってる「俺たちの国芳 わたしの国貞展」に行きたい!国芳の武者絵が大好きなんですよね。もちろん猫をモチーフにした先品も楽しいけど、国芳と言ったらやっぱり武者絵! ボストン美術館からはよくやってくるけど今回は作品数が違…