熊手かき

読書好きの日常

2016-03-06から1日間の記事一覧

書を読むということ 「イタリア人はピッツァ一切れでも盛り上がれる」

読み始めました。ローマに住み、ローマ人と結婚した著者によるイタリアエッセイ。まだ数ページですが、イタリア人の地元大好きっぷりがよくわかります。 フランス人の少し気位の高いたたずまいから、イタリア人の気さくな生活にシフトチェンジ。私にはどちら…

初孫ですから、いろいろ気になるんですね

まだ先の話だけど、私が動けないのでいろいろ考えちゃうところ。それはお宮参り。生後1ヶ月の赤ちゃんをどこの神社、寺に連れて行くのか。かける着物は?ベビードレスは?食事はどうする?自分の洋服は?とにかく考えることたくさん。 一応やるのは姪っ子た…

降ってわいた引越し話

諸々の事情があり、出産後に引っ越すことになりそうです。今の家はユニットバスで、赤ちゃんの居場所がない。お義母さんの強い勧めで旦那がすごい勢いで家を探し始めた。こういう時、初動が早いのが旦那です。 一番大事なのは保育園問題。引越し場所によって…

感受性の強い人には向かない映画 「パシフィック・リム」

「パシフィック・リム」が地上波放送と聞いて旦那に言ったこと。「絶対見ない」 怪獣映画大好き旦那に連れられて「パシフィック・リム」を映画館に観に行った。IMAXのフルスクリーンでお兄ちゃんがあんなことになった時、ショックのあまり息が止まった。各国…

辺鄙な時間しかない

「女が眠る時」を来週水曜に観に行くことにした。カウンセリングがあるのでその前にでも行こうと思ってスケジュールを調べてみる。 したらばなにこれ、午前中1回と夕方、夜の1回ずつがほとんど。夕方はカウンセリングの時間にあたるからいけない。午前中じゃ…