熊手かき

アラフォーワーママの育児日記。そのほかにも好きなモノ中心に書いてます。読書、映画、ディズニー、リウマチ等々

半復活

今日は朝はお熱はなかったのですが、 午後からお熱が上がる。 でも元気だったらしいです。 もともと平熱が37度の子なので、 38度台だと元気みたいで。 ご飯もおやつもたくさん食べてます。 さすがに38.6度のときは若干グダグダしていたらしい。 でも、昨日よ…

たっくん元気ない

本格的に発熱しました。 39度越えしてます。 旦那に半休してもらい病院へ行ったら、 ただの風邪と言われたそうな。 水曜日まで下がらなかったらまた来てねって。 その時はウィルスの検査をするそうです。 昨日、ビックリするくらいほかほかなたっくん。 慌て…

ひとり時間満喫!そしてわたしの思うママ論

1人で飲んでました。 ピクルスでハイボール2杯。 そのあとタリーズに来てます。 今絶賛どハマり中の水出しアイスコーヒー飲んでる。 酔いを覚ますのだ! 午前中と午後早くまでたっくんと2人だったんです。 そのあいだ旦那はパチ屋に行ってる。 ふざけんなと…

やられる

今日は疲れが出てしまいました。 たっくんが寝そうだったので、 私もちょっと寝ようと横になりました。 気づくとたっくんはいない。 あれ、どこにいったの? と思って反対を見たら 開けたばかりのはずのおしりふきがカラになってる。 なにがあったの? よく…

飲み会でした

会社を辞める人の送別会をしてきました。 内輪だけなので4人です。 一度家に帰ってたっくんのご飯をあげて、 お風呂に入れてまた出て行くという。 本当せわしない。 でも、いろんな裏話が聞けて楽しかった。 男の人は色々大変ですね。 辞めるのでぶちまけト…

オムツしてるのに

昨日の朝の話。 たっくんはなかなか起きませんでした。 まぁ、ギリギリまで寝ててもらおう。 そう思って洗濯やら洗ったものをしまったりやら、 自分の用意やらをやっていました。 さて、ひと段落ついたからたっくんを起こそうか。 そう思ってたっくんのとこ…

書を読むということ「魔界水滸伝2」

魔界水滸伝〈2〉 (1982年) (カドカワノベルズ)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1982/03メディア: ?この商品を含むブログを見る 全20巻からなる栗本薫さんのシリーズ、 2冊目読了しました。 ようやく敵がクトゥルーだとわかったところです。 以…

デートしました

今日は旦那が夜間仕事で振休をとったので、 午後から2人とも時間が空きました。 あいにくの雨ですが、せっかくなのでデートをする。 お昼にいつも行列の回転寿司を食べました。 お値段は高めだけど、その分美味しかった! 光り物が好きなのですが、 どれも美…

リウマトレックスだけになる

今日からリウマチの服薬が、 リウマトレックスだけになりました。 逆に言うとそれだけ強い薬だってことですよね。 飲み忘れの相談をしたら、 朝の分を昼にのんでもいいと言われる。 そんなものなのか。 今まで飲めなかったことがあったけど、 これからはちゃ…

ツイッターでつぶやいたこれからについてはってみる。

自信がなきゃ生きていけない。楽しまなきゃ生きてる意味がない。自由にやればいいんだ。好きにやればいいんだ。誰かになれないから自分になるんだって思ってた。でも、自分はなるもんじゃない。自由にやるしかないんだ。なんだかすごく肩が凝っちゃった。ば…

歩くよ!たっくん。おまけにミルクの話

昨日、初めて保育園のお散歩で歩いたそうです。 お家でもよく歩くし、 保育園でもそうだそうです。 旦那はたっくんとコンビニに行く時、 安全な道は歩かせて行くらしい。 成長したな〜。 成長といえば…。 今日保育園で、たっくんのミルクのことを聞かれる。 …

何をそんなに

昨日、旦那と話して、 ちょっとだけ「インサイド・ヘッド」を観た。 そして思った。 この頃の私の記憶って、緑と赤ばっかじゃないかと。 もちろん黄色もありますけどね、 でも、それ以上に緑と赤ばっかじゃと。 知らない方のために補足すると、 緑はムカムカ…

旦那との関係についてツイートしたものを貼ってみる

旦那にはっきりとイライラしてるからね!と宣言してみた。どうしたらこのイライラが消えるのか。ネットでイライラ対策とか怒らない方法とか見たけど、どうもしっくりこない。本当に普通に人感センサーみたいに入るこのスイッチをどうにかしたい。— ゆきたか …

ピクルスと写真撮ってきたよ

本日、地元の駅ビルにピクルスがやってきたので、 お写真を撮りに行ってきました。 整理券方式なので、ちょっと早めに行ったら ギリギリだったという。 ピクルス、結構な人気。 たっくんにこのリュックを背負ってもらって、 時間になるまで待っていました。 …

二人でお昼寝

今日は旦那が休日出勤。 私とたっくんはまだ本調子じゃない。 なので、2人でゆっくりお昼寝三昧しました。 3時間近く寝たかな? 疲れも取れた気がします。 でも、せっかく天気が良かったのに寝てるだけなの、 ちょっと勿体無いな〜。 たっくんはおふろ入る前…

久しぶりに読書の話

魔界水滸伝〈1〉 (ハルキ・ホラー文庫)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2000/11メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見る 久しぶりに読書の話でも。 いま絶賛「魔界水滸伝」を読んでいます。 いつも途中で挫折し…

早く来い来いレインコートを干す日!

今週のお題「晴れたらやりたいこと」 たっくんにレインコートを買いました。 レインパンツ?とレインポンチョ。 歩けるとは言ってもまだあやしげなたっくんは、 まだ外出には抱っこかベビーカー。 でも歩いて出歩くことがあるはず。 そんな日を夢見て買った…

お昼にまたお熱が上がる

驚きです、先生の言った通りになる。 「明日、朝、熱が下がったとしても お昼にはまた上がるから保育園はやすんだら」 そう言われたので、 昨日のうちにお休みの連絡をしました。 今日のお昼まで熱がなくて、 午後からお仕事行くことにして、 「もし熱が上が…

発熱した〜!!

たっくん、お昼寝後に微熱が出た旨連絡がありました。 喫茶店に入っていたわたしは、 「わかりました〜、もうすぐ迎えに行きます」 とお返事。 迎えに行っておでこに触れるとちと熱い。 でも、家に帰って下がったこともあるので、 慌てずにお家に帰りお熱を…

ひとりでのんびり

今日は会社をお休みしました。 ウィルス性結膜炎で若干、バイキン気味に言われたので、 大人しく会社をお休みしたんです。 ただ、イエノバで注文したウィスキー関連の商品が 届く予定だったので横になっているだけ。 いや、静かですね。 朝、旦那に頼まれて…

迷惑をかけないための決断、痛かった

せっかくもらったメインの仕事3件。 全て手放しました。 自分の手においておいて、 終わらなかったら最悪だから。 本日、早退するときに全て手放す。 ちくしょう、自分でやりたかったよぅ! でも仕方ない、自分の管理が悪かったから こうなったんだもんね。 …

ウィルス性結膜炎になりました

昨日から目がおかしくて、 今日の朝には目やにで眼が開かない。 まぶたは腫れ上がり、殴られたみたい。 午後半休をもらって眼科に行くつもりが、 38度の熱が出たのですぐに帰る。 目からきた熱か風邪なのかわからないので、 とりあえず内科に帰りがけに行く…

お昼寝アートしてきました

今日は駅ビルのお昼寝アートに参加してきました。 整理券配布1時間前には並び始める人たち。 わたしは30分前に行って後半組。 昨日、整理券をもらうためにレシートが必要なので お買い物にいったんです。 そこでお店の人に「明日、早めに行った方がいいかも…

カットしたりハンドマッサージしたり

今日はたっくんを旦那に預けて美容院へ。 その前に実家に寄ってのんびりお昼ご飯。 さにその前にGUでお買い物したんですけどね。 靴下はけて、ペタンコ靴で、可愛いもの。 探しに行ったらいいのがあったので購入。 実家に行ったの若干遅くなったけど、 熱々…

ワーママを実働1ヶ月して

いや、週末ぐったり。 今週は特にちゃんと仕事をしたからなおさらね。 今日はたっくんのご飯を作るかどうか迷うくらい 疲れてます。 昨日は外出したので、フル勤務だったんです。 まぁ、外出だから羽伸ばしましたけどね。 毎日たっくんや旦那のご飯を黙々と…

家飲み大好き!

今週のお題「家飲み」 なんてタイムリーな話題。 現在家飲みでハイボール大王になってます。 しかも、濃いめ! お酒は外で美味しいご飯と一緒が1番だけど、 飲みふけるなら絶対家飲み! 何故ならベロベロに飲んでも平気だから。 元々家飲みデーと言っておつ…

ブリの照り焼き一切れ食べちゃった

今日のたっくんの夕飯、メインはブリの照り焼き。 もちろん薄味です。 3切れあったのでとりあえずたっくんに 1切れ分お皿に入れてあげる。 もちろん、全部食べさせるつもりはなく、 終わったら大人のお皿に戻すつもり。 で、夕飯開始したらやっぱりご飯は食…

指差し大好き

この頃たっくんいろんなものを指差します。 取って欲しいおもちゃがメインですけどね。 保育園でもたくさん指差ししたみたいで、 先生にまで「指差し上手ですね」と言われました。 この前、旦那実家に行った時のこと。 たっくんいろいろ指差ししてました。 …

お手伝いじゃない仕事をやっています。

これがわたしのやりたかった仕事。 お手伝いではなく、メインの仕事をやってます。 責任重大だけど楽しい。 まぁ、今週限定なんですけどね。 久しぶりに集中したせいで、身体バキバキ。 伸びても伸びてもバキバキしてる気がする。 今日は頭痛くなるかもな〜…

たっくんお家でも手づかみ食べ始める

今日からお夕飯は手づかみ食べです。 保育園ではずっと手づかみなので慣れっこ。 今日のメニューはごはんと味噌汁、 ラタトゥイユ風オムレツ、キウイでした。 案の定ごはんは進まない。 でも、おかずと味噌汁は完食でした。 たっくんはお口いっぱいに食べ物…

たっくんお祭りに行く

今日はジジ、ババ、姪っ子、わたしたち家族で お祭りに遊びに行きました。 今年はたっくんにもお祭りを楽しんでもらう! と言うわけで、甚平を着ていざ出陣。 姪っ子が先に遊びに行っていて、 ビニールヨーヨーを買っていたんです。 これならたっくんのおも…

ひとりが好きな話をツイッターでしました。

結構長文書きました。 こっちにも転載的なね。 実際やってみて、一人ファミレスも一人呑みも気楽で楽しかった。承認欲求っていうところはよくわかるな。どんな時も承認してくれる旦那ができてから一人が平気になったところがあるから。それまでは群れられな…

2日続けて喧嘩

昨日、帰るねの連絡もなしに突然旦那が帰ってきた。 まぁ、ご飯は作ってあったので問題ないんですけどね。 ペプシの缶が入った袋があったので、 もしやと思い聞いて見た 「パチンコ行かなかった?」 そしたら行ってましたよ、パチンコに! つい最近も行って…

離乳食完了期でほぼ取り分けご飯になる

たっくん、保育園では大きいお友達と同じご飯。 まぁ、大きさや味付けに違いはありますけど。 なので、この頃お家でも極力取り分けご飯にする。 今日はズッキーニと卵の炒め物を作りました。 美味しくいただいてくれてます。 ただ、そのぶん大人のご飯が面倒…

はねぴょん

大田区の公式ゆるキャラはねぴょん。 好きなのでグッズ買ったり、 写真撮ったりしてました。 はねぴょんがツイッターを始めました。 大田区のゆるキャラ、はねぴょんのツイッターができたそうです。はねぴょんグッズがもっと増えると良いな〜。はねぴょんグ…

たっくん膝枕好き?

昨日、帰り際先生に 「たっくん今日膝枕で寝ようとしてたんです」 と言われる。 ほんわかさせてもらったらしい。 それは良かったし、見たかったな〜と笑ってたら、 「◯◯ちゃんのお膝です」 と言われて驚く。 たっくん、9ヶ月のお友達のお膝はダメだよ! あん…

肌着問題勃発

今はたっくん、UNIQLOの クルーネックボディの半袖を肌着にしてます。 でもそろそろ暑いかなとか思ったり。 保育園のお着替えが多くなりますよ! と先輩ママに 聞いたので、 コットンメッシュタンクトップを大人買い。 なぜって、オムツで蒸れて、 肌着で蒸…

旦那に読ませた本の題名

わたしはわたし。そのままを受け止めてくれるか、さもなければ放っといて。作者: アルファポリス編集部出版社/メーカー: アルファポリス発売日: 2010/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (4件) を見る お題「自分を励ます言葉…

お手伝い作業継続

もしやと思っていましたが、 お手伝い作業が継続になりました。 継続というか、1つの物件は終了したけれど、 もう1つの物件が始まったという。 確かにこの仕事に入ると休日なくなるんですよ。 指示出し同僚は明日と来週1週間、 代休取得するようです。 それ…

白いご飯が相変わらず食べられない

たっくん、相変わらず白いご飯が食べられません。 今日のお昼もベーッと出しつつ食べてます。 一方、ストローは完全マスターしました。 ストローマグは持てるし、 パックの麦茶や牛乳も持って飲んでる。 すごいね、たっくん! 朝なんて、机の上に置いといた…

姪っ子の運動会

今日は姪っ子の運動会に行って来ました。 気づけば小学生。 早いな〜としみじみ思う。 駅から遠い学校なので、てくてく歩くこと30分。 ギリギリ姪っ子のダンスの時間に間に合いました。 どこにいるかわからないけど、 1年生が必死に踊ってる。 うわー、頑張…

今週も終了!

いや、疲れました。 仕事と家の往復だけじゃなかったから尚更かな? 昨日、今日は夕飯を勘弁してもらう。 今日はたっくんのご飯も勘弁してもらう。 仕事は作業なんですが、 がっつり頭数に入れられてお手伝いじゃない状態。 とりあえず黙々と仕事をするも終…

地面だと思ったら沈んでた

今週のお題「私の沼」 全く気づかなかったんですよ。 よくアニメである場面。 走っていて、あれ?って下見たら地面がなくて落ちて行く。 まさにあれ状態。 しかも初対面の人に「そこ、沼ですよ」と言われるという。 ネスプレッソ、ドルチェグスト、スペシャ…

大好きなおもちゃは譲れない!

今日はたっくん、小児科に行きました。 わたしがリウマチやら精神科やらの診察があったので、 たっくんを両親にお願いして連れて来てもらう。 先生とは「その後どう?」な世間話。 お熱のこと、アレルギーのことを聞きました。 「保育園に行ってて熱出さない…

じゃまいかじん

本日精神科で、この頃のモヤモヤ感を話してくる。 まだ2回目の先生なんですよね。 このタイミングで先生が変わるのは痛かった。 仕方ない、それが大学病院。 自分に対しての見方は変える方がいいと言われる。 それはそうなんだけどさ…。 見方を変える時期に…

ワーママ、中途半端

まだまだお手伝いメインの毎日です。 今日の誕生日会に参加するため、 急に休んでしまいました。 正確には昨日のお迎え後すぐに電話をしたので、 急なようで急じゃないのですが。 こういうの本当は嫌だったんだよな。 ママは急に休みが入るからって思われる…

誕生日会に行ってきました

本日、たっくんの1月遅れの誕生日会でした。 いつも「保育園のたっくんを見たい」と言う 母親と一緒にお邪魔することにしました。 たっくんと一緒に保育園に行こうかと思ったのですが、 それじゃつまらないと旦那に送ってもらう。 しばしまったりな時間。 優…

保育園の不思議

たっくん、今日から保育園でも哺乳瓶卒業。 ミルクを減らしておかわりをお願いしました。 で、お迎えの時にミルクの量を聞いたら、 「200飲みましたよ〜」と返される。 え、おかわりして減らすってはずじゃ…。 「おかわりもして、ミルクも飲みました」って、…

大森に行ってきました

わたしの実家のある駅、大森に行ってきました。 というのも、西友がリニューアルして ブックオフ、ヤマダ電機、セリアが入ったから! 家電大好きな旦那はヤマダ電機に喜ぶ。 ついでに写真も印刷しようと出かけました。 いや、すごい変わりよう。 というか、…

ジジババまみれ

今日は歯医者でした。 前もって言っていたのに、旦那は休日出勤。 仕方ないので、親に来てもらう。 午前中の2時間、たっくんはお昼寝。 かなり早めの時間に寝たので、 まだお昼まで時間がある。 そんなタイミングでジジ登場! たっくん喜んで遊んでもらう。 …