熊手かき

アラフォーワーママの育児日記。そのほかにも好きなモノ中心に書いてます。読書、映画、ディズニー、リウマチ等々

アンパンマンの乗り物に乗る

たっくん、アンパンマンの乗り物が動いているのをみて興奮。「あ、あ!」と手を伸ばします。その前にアンパンマンの上下に動いてさらに回るというまたがる乗り物に乗せるだけしてみたけれどキョロキョロ。そのうち、くだんの乗り物が動いているのをみて興奮…

書を読むということ「マインドフルな毎日へと導く108つの小話」

昔、精神的に参っていた時の話。本屋でふと見つけた仏教書に心を救われた。「心は常に動いていて今この瞬間は瞬間でしかなく、次の瞬間には死んでる」そんな感じのことが書かれていて、衝撃を受けたんだ。変われないと思っていた自分は常に死んでいて、新し…

ワークショップに参加するたびに自分の不器用さを知る

本日、たっくんを旦那に預けてワークショップに参加して来ました。スクラブを作るってやつです。早めにを強調されたので早めに行ってみる。と、1人。レシピを写していました。一応メモ帳を持って行っていたのですが、向こうで用意してくれたメモ用紙があった…

怒られる

たっくん、ご飯後にいつものようにデザートの海苔を食べてる。ちょっとちょっかい出して海苔を奪おうとすると怒る。手を引っ込めては出してを2回ほどしてやめて食べてるのをみてたら急にギャン泣きが始まる。慌てた父親が海苔を持って来たけど要らない!ゼリ…

海苔

今日も食後に海苔を所望するたっくん。机の上にベビー海苔を置いておいたら「それちょうだい」と手を伸ばすたっくん。父親が普通の海苔やれというので、おむすび海苔を小さくちぎって渡す。なんだか美味しそうだからと横から1枚さらったら泣いて怒り始める。…

久々にマザー・ゲームを見た

木村文乃さん主演で放送された「マザー・ゲーム」を久しぶりに見ました。もう2年前なんですね。普通に好きで保存しといたこのドラマ、お母さんになって見ると身に迫ってくるな。待機児童とかシャレにならないよね!とか思うし、こんなママさんたちいたらどう…

復職してしみじみ思う

復職ママから育休中のママさんたちへ。 休んどけ、とにかく体を休めとけ。復職したら休日なんて休む日じゃない。つか、休日は遅くまで寝る日じゃなくなるから。いつもより遅く起きれて1,2時間。出かけないという選択肢も薄くなるので休まらない。働いて、育…

今日から水遊び

今日から保育園で水遊びが始まりました。たっくんお顔にお水がかかるとひどく嫌がる。そのせいでこの頃お風呂もちょっと尻込みする日があります。大丈夫かな?心配しつつ置いてきました。帰り、様子を聞いたら思いっきり楽しんでたみたいです。水鉄砲を向け…

視覚に訴えるもの「銀魂」

旦那が一言、また紅桜か。わたしは紅桜見たことないので初体験。そして旦那がもう一言、学芸会だな。実写は難しいね。わたしの感想としては1800円出して見るかどうかは微妙。今プライムビデオでアニメ版紅桜見てますが、大筋は押さえてるんですね。銀魂っぽ…

財布を買ってもらいました

わたしが使っていた財布は、両親が結婚して初の誕生日に最後だからと買ってくれたサマンサのダンボの長財布。お札と小銭のポケットがそれぞれ2つあって、生活費とお小遣いとで管理していた。ダンボが珍しくて、しかもサマンサなのに凄く大人びていて使いやす…

変な時間に寝ちゃったから寝てくれない

お昼寝が16時近く。ご飯は無理やり起こして食べさせたのです。お風呂も。だから眠くないたっくんは、この時間も歩き回っております。失敗した。まさかずっと寝続けるとは思わなかった。作戦ミス。早く寝ろい!

指しゃぶりなくなった?

まだお口の中が気になるみたいで、変な感じで指を口の中に突っ込んでますが、指しゃぶりが減ってます。つか、しなくなった。おかげで夜なかなか寝ない。今まではゴロゴロして指しゃぶり始めたらコトンと寝てたのに、今はゴロゴロゴロゴロしっぱなし。目をつ…

食べられるようになりました

今日からたっくんご飯が食べられるようになりました!ご飯が大好きなたっくん本領発揮です。お昼はお義母さんにお願いしました。シチューとパスタを食べてたらないというからかぼちゃの煮物とお菓子をあげたそうです。食べすぎじゃない?今もお茶碗1杯のご飯…

僕はヴァンパイア

昨日から、急に噛みつき始めました、たっくん。子どもだから遠慮なくガブっとやってくる。ガチで痛い。たっくんはご飯食べられないし、お水もちょっと痛そうなので、これくらいはとか思うけど、やっぱり痛いよ。 昨日はよだれが半端なくて1日で4枚スタイを変…

手足口病になりました

熱が下がったので保育園に行ったら呼び出されました。初めての呼び出し。とりあえず両親にお願いしました。帰ってきたら熱は下がるけれどとにかく機嫌が悪いらしい。仕事中に園からメール。たっくんと同じクラスの子に手足口病が出たそうで。色々調べたらお…

また発熱でウッディこわい

この頃2週間起きに保育園休んでます。ずっと咳と鼻水が治らなかったからいつ熱出てもおかしくなかったのかな?昨日からなんかおかしかったけれど、まさか熱出るとは。明日はどうだろう、保育園行けるかな? うちには「トイストーリー」のウッディのおもちゃ…

こどもの国に行きました

初のこどもの国!キッズ時計の撮影会です。いや、広いですね。しかも遮るものがないので陽の光が、暑い!たっくんに何度となくお水をあげました。芝生を歩いたりとたっくんもはしゃぐ。が、撮影前にはしゃぎすぎて撮影中にいいお顔が出来ず。今回は購入は見…

トンガ・フィット使ってみました

駅ビルまで行ってみました。肩は包み込むようにセットするためか痛みはありませんでした。不自由に感じたのは添える方の手かな。地味に辛い。これってリウマチのせい?いや、そうではないはず!あと背中に負担がかかりますね。意外に背中にくる。 帰りは歩…

トンガ・フィットを買ってみました

保育園におんぶもっこで行っていたのです。が、さすがに暑すぎる。迷った結果、トンガ・フィットを買ってみました。メッシュだから暑くないしね! とりあず使ってみる。サイズでものすごく荒れていたので、慎重にレビューを読みXSサイズを購入しました。158…

歩くよ!

今日は保育園に入ってから歩いてお部屋まで行きました。たったか歩いて行くたっくんを、抱っこで連れてきた旦那は見守る。私は一緒に手をつないで入りました。そして帰り。歩いて玄関まで行くかと思ったら抱っこを催促。仕方ないな〜と抱っこで玄関まで。今…

久しぶりにキッズ時計の撮影に行きます

久しぶりにキッズ時計の撮影に行ってきます。今週末に撮影会。メッセージボードがうまくできない。どんなことを書いたらいいかわからないという。とりあえず、地味ですが こんなボードを作りました。下書きなしで切り落とすという暴挙に出る。なので文字のバ…

もしもし?

旦那がスマホのバッテリーを買ったみたいです。それがたっくんの手にジャストフィットして、重さも軽いのでたっくんのおもちゃになりました。今日、朝からそれを発見してたっくん大はしゃぎ!そして何をするかと思ったら耳に当てる。おぅ、もしもしか!「も…

とにかく抱っこ!

病気から回復してから抱っこ病がひどくなったたっくん。帰ったら毎日誰かしらに抱っこをねだります。まぁ、メインはおじいちゃんですけどね。お外に行こうとお靴を履かせても抱っこ。ご飯を作る手伝いをするからと置いたらぐずる。今日、荷物が重かったので…

文章は難しい、2日目

とあることが起きて、旦那がわたしの書評を読みました。本が好き!というサイトで献本された本の書評を読んでくれたんです。って、ブログを読んでるはずだから目には入ってるはずなんだけどな。同じ文章上げるんだから。なんで今更感想が出てくるんだ?まぁ…

たまには保育園の話

たまには保育園の話でも。たっくん、お昼ご飯の後のミルクをやめてから毎日全部おかわりしています。苦手だった白米もおかわりしてるらしい。現に今は白米も美味しくいただいてくれます。おやつも全部食べて、牛乳飲んで、この時だけはミルクを飲んでる。い…

文章って難しい

今現在文章を書くお手伝いをしています。転職用の職務経歴書です。退職理由、志望理由、自己PRの文章を一緒に考える。わたしなんかが役に立つとは思えないのですが、当人が本を読まないので文章がわからないと言うので。 いや、決まったページ数で有効な文章…

5年経過

うちの母親、乳がんで手術後5年経ちました。今日は5年目の検査結果をお話しするということで、わたしも休んで聞きに行く。で、結果は問題なし。ただ、他の場所に腫瘍がある可能性もあるからCTを年末にとるそうです。良かったね。母親が芸能人の話とか聞いて…

アルティメット ライトニング マックイーン買ったよ

旦那がどうしても欲しいと騒いでたマックイーン買いました。ヨドバシに電話して入荷したら取り置いてもらうようにしたんです。で、今日取りに行きました。目は液晶なので勝手に動いてます。喋るたびに口が動く。この写真じゃ口わかりづらいですが。たっくん…

ひたすら寝る

雨。家族3人ひたすら寝てました。旦那は起きたら17時という。私は起きてましたが、両隣の男子が寝てるので何もできず。こんな日があってもいいよね。

書を読むということ 「セシルのもくろみ」

改札前、ふと気づくと赤い口紅を塗った女性の絵。そして現れる真木よう子さん。「セシルのもくろみ」。それは夏クールのドラマの宣伝。ネットで調べたらそれが唯川恵さん原作のドラマだと知った。唯川恵さんは昔よく読んだな。それに好きな女優さんがたくさ…

ツライな、いろいろと

たっくん、体調不良の時に夜眠れない日が続いたからか、生活リズムを崩した模様。朝は起きれるけれど、夕方がダメ。保育園から帰ってきてからずっと抱っこをせがみ、夕ご飯もあまり食べない。お風呂の時も泣く。上がって寝かせるとコトンと寝るので、眠くて…

みんな病んでる

今日は保育園に行けました! でも、午後はお熱が上がったらしい。 37度台ですけどね。 お迎えであたりを見たらみんなお熱を測ってる。 あれ、みんなおかしいの? RSウィルスが出たのは聞いたんですけどね。 そのせいかな? 先生に聞いたら、 「みんな咳と鼻…

書を読むということ「すごいヤツほど上手にブレる」

わたしはよくブレる。 信じた道はあるのに、同調圧力に負けそうになり、 というより、圧力なくても一般的な姿と違うと 「これでいいの?なんでみんなと同じじゃないの?」 なんて不安になって仕方がない。 みんなと一緒が嫌なくせに、不安は止まらない。 そ…

完全復活?

本日、朝は38.5度。 これは病院かな?と思ったら、 それ以降は平熱でした。 今日はお義母さんに見てもらっていたのですが、 元気そのものだったみたい。 どころか、途中お外に出たいと行った模様。 仕方がないので、わたしが帰ってから 1度公園に出しました…

半復活

今日は朝はお熱はなかったのですが、 午後からお熱が上がる。 でも元気だったらしいです。 もともと平熱が37度の子なので、 38度台だと元気みたいで。 ご飯もおやつもたくさん食べてます。 さすがに38.6度のときは若干グダグダしていたらしい。 でも、昨日よ…

たっくん元気ない

本格的に発熱しました。 39度越えしてます。 旦那に半休してもらい病院へ行ったら、 ただの風邪と言われたそうな。 水曜日まで下がらなかったらまた来てねって。 その時はウィルスの検査をするそうです。 昨日、ビックリするくらいほかほかなたっくん。 慌て…

ひとり時間満喫!そしてわたしの思うママ論

1人で飲んでました。 ピクルスでハイボール2杯。 そのあとタリーズに来てます。 今絶賛どハマり中の水出しアイスコーヒー飲んでる。 酔いを覚ますのだ! 午前中と午後早くまでたっくんと2人だったんです。 そのあいだ旦那はパチ屋に行ってる。 ふざけんなと…

やられる

今日は疲れが出てしまいました。 たっくんが寝そうだったので、 私もちょっと寝ようと横になりました。 気づくとたっくんはいない。 あれ、どこにいったの? と思って反対を見たら 開けたばかりのはずのおしりふきがカラになってる。 なにがあったの? よく…

飲み会でした

会社を辞める人の送別会をしてきました。 内輪だけなので4人です。 一度家に帰ってたっくんのご飯をあげて、 お風呂に入れてまた出て行くという。 本当せわしない。 でも、いろんな裏話が聞けて楽しかった。 男の人は色々大変ですね。 辞めるのでぶちまけト…

オムツしてるのに

昨日の朝の話。 たっくんはなかなか起きませんでした。 まぁ、ギリギリまで寝ててもらおう。 そう思って洗濯やら洗ったものをしまったりやら、 自分の用意やらをやっていました。 さて、ひと段落ついたからたっくんを起こそうか。 そう思ってたっくんのとこ…

書を読むということ「魔界水滸伝2」

魔界水滸伝〈2〉 (1982年) (カドカワノベルズ)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1982/03メディア: ?この商品を含むブログを見る 全20巻からなる栗本薫さんのシリーズ、 2冊目読了しました。 ようやく敵がクトゥルーだとわかったところです。 以…

デートしました

今日は旦那が夜間仕事で振休をとったので、 午後から2人とも時間が空きました。 あいにくの雨ですが、せっかくなのでデートをする。 お昼にいつも行列の回転寿司を食べました。 お値段は高めだけど、その分美味しかった! 光り物が好きなのですが、 どれも美…

リウマトレックスだけになる

今日からリウマチの服薬が、 リウマトレックスだけになりました。 逆に言うとそれだけ強い薬だってことですよね。 飲み忘れの相談をしたら、 朝の分を昼にのんでもいいと言われる。 そんなものなのか。 今まで飲めなかったことがあったけど、 これからはちゃ…

ツイッターでつぶやいたこれからについてはってみる。

自信がなきゃ生きていけない。楽しまなきゃ生きてる意味がない。自由にやればいいんだ。好きにやればいいんだ。誰かになれないから自分になるんだって思ってた。でも、自分はなるもんじゃない。自由にやるしかないんだ。なんだかすごく肩が凝っちゃった。ば…

歩くよ!たっくん。おまけにミルクの話

昨日、初めて保育園のお散歩で歩いたそうです。 お家でもよく歩くし、 保育園でもそうだそうです。 旦那はたっくんとコンビニに行く時、 安全な道は歩かせて行くらしい。 成長したな〜。 成長といえば…。 今日保育園で、たっくんのミルクのことを聞かれる。 …

何をそんなに

昨日、旦那と話して、 ちょっとだけ「インサイド・ヘッド」を観た。 そして思った。 この頃の私の記憶って、緑と赤ばっかじゃないかと。 もちろん黄色もありますけどね、 でも、それ以上に緑と赤ばっかじゃと。 知らない方のために補足すると、 緑はムカムカ…

旦那との関係についてツイートしたものを貼ってみる

旦那にはっきりとイライラしてるからね!と宣言してみた。どうしたらこのイライラが消えるのか。ネットでイライラ対策とか怒らない方法とか見たけど、どうもしっくりこない。本当に普通に人感センサーみたいに入るこのスイッチをどうにかしたい。— ゆきたか …

ピクルスと写真撮ってきたよ

本日、地元の駅ビルにピクルスがやってきたので、 お写真を撮りに行ってきました。 整理券方式なので、ちょっと早めに行ったら ギリギリだったという。 ピクルス、結構な人気。 たっくんにこのリュックを背負ってもらって、 時間になるまで待っていました。 …

二人でお昼寝

今日は旦那が休日出勤。 私とたっくんはまだ本調子じゃない。 なので、2人でゆっくりお昼寝三昧しました。 3時間近く寝たかな? 疲れも取れた気がします。 でも、せっかく天気が良かったのに寝てるだけなの、 ちょっと勿体無いな〜。 たっくんはおふろ入る前…

久しぶりに読書の話

魔界水滸伝〈1〉 (ハルキ・ホラー文庫)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2000/11メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見る 久しぶりに読書の話でも。 いま絶賛「魔界水滸伝」を読んでいます。 いつも途中で挫折し…