熊手かき

アラフォーワーママの育児日記。そのほかにも好きなモノ中心に書いてます。読書、映画、ディズニー、リウマチ等々

4兄弟みたい

今日は旦那のお友達のお家に遊びに行きました。その家では男子3兄弟が待っていました。小学校4年、2年、2歳児という編成。とにかくたっくんが可愛くて仕方ない3人。行ってすぐはたっくんも泣いていたので、遠巻きに見ていましたが、慣れた途端に飛び出してく…

たっくんと2人でお出かけ

今日は旦那が休日出勤なのでたっくんと2人。午前中はゆっくり休みました。午後になってもたっくんはコロコロしてる。そう言えば、2人の時ってたっくんコロコロしてばっかだな。体調が悪いというか、わたしの時はコロコロするもんだと思ってるというか。そん…

旦那の友達に会ってくる

今日は旦那の高校時代の友達が集まっての飲み会でした。散々迷ってたっくんと参加することにしたのですが、たっくんがお腹を壊しているのでお留守番に。結局2人で遊びにいってきました。ちなみに下痢は回数がぐっと減ってきたので安静にさせておくことにしま…

書を読むということ「女、今日も仕事をする」

出会いはコスメキッチン。奥の棚の更に上の方。地味においてある本。見つけてくれた人だけに買ってもらえればいいよとでも言うのかのようにそっとおいてあった本。「「ワークライフバランス」「自己実現」「バリキャリ」… どれもピンとこない女性たちへ」と…

たっくん、お腹の調子が悪い

今日から下痢が始まりました、たっくんです。病院は迷ったけれど連れて行かず。とりあえず、明日の様子を見てにします。この頃牛乳ばかり飲んでいるので、そのせいかもしれない。お熱はないし、機嫌はいいし、食欲もあるし、水分も取れる。すごく微妙な状態…

手が出るのにおしゃべりしないたっくん

今日は保育園にたっくんの様子を見に行ってきました。普通にそばにいると甘えてくるかな〜と思ったら、やっぱり甘えてきました。だよね。久しぶりに早起きしてちょっと眠いたっくんはそれでもボールでみんなと遊んでる。そんな一瞬、たっくんの手がお友達の…

書を読むということ「静寂 ある殺人者の記録」

読了。久しぶりに翻訳物を読みました。でも違和感なし。翻訳物ってたまにすごく違和感のある日本語で落ち着かないんですよね。それがなかったのでするする読めました。名前でちょっと苦労するところはありましたが、メインどころは読みやすい名前だったから…

犬歯が生えてきてる気がする

今日、たっくんの寝かしつけの時間。暴れるたっくんを押さえつけていた時のこと。大きくお口を開けたたっくんの口の中。ふと不思議な感覚。あれ、前歯4本の位置がおかしい。奥歯が生えてるたっくんなのですが、その奥歯にかなり近いところに歯が生えてる。…

お墓まいりとレストラン

今日は義実家のお墓まいりに行きました。たっくんは2度目のお墓まいり。今日はお盆ということもあって霊園も混んでました。たっくん、ちょっとだけお墓を綺麗にする作業に参加。おじいちゃん、たっくんが綺麗にしたお墓は心地よいですか?両手を無理やり合わ…

会社の後輩が遊びに来てママ談義

会社の後輩が遊びに来ました。その子は去年の12月に出産した後輩ママさん。家族で遊びに来てくれる。たっくんを歩かせながら待ち合わせ場所に向かうと「凄いすごい」とたっくんの姿を見て感動する後輩ちゃん。生まれた時から知ってるので、尚更感動なのかも…

不思議な交流

今日のお風呂上がり。たっくんに「歯磨きする?」と言ってお口を磨くそぶりをしたら急に手を持つたっくん。なに?と思ったらそのまま手をお顔に3度当ててました。なんのことなんだろう?とりあえずそのまま歯磨きしましたが、なんのことやらさっぱり。でもそ…

ディズニーアート展に行って来ました

今日は念願叶ってディズニーアート展に行って来ました。アート展がりんかい線とコラボしていまして。りんかい線の定期があるとちょっとだけ入館料が安くなるという。会社がお台場なので、定期を買うまで行かないと決めてたんです。買ってもタイミングが合わ…

明日から夏休み

明日から夏休みです。ということでたっくんも夏休み。あぁ、給食がないよ。1食は健康的なご飯って安心感がなくなる。保育園ってありがたい。今日、帰り際に「明日から夏休みです」と先生に言ったら「来週わたし夏休みなんです」と言われる。しばらく会えない…

うわー!!

今週のお題「ちょっとコワい話」 たっくんとお風呂に入っていました。湯船に浸かってお風呂に入ると同時に出かけた旦那を待つ2人。でも、待てども待てども帰ってこない。たっくんがのぼせそうなので、洗い場に出て椅子に座って待つ。来ないねと話しかけなが…

1人で飲むらしい

たっくん、昨日1人で汁椀持って味噌汁を飲もうとしてました。それを保育園のノートに書いたら、「たっくん、案では上手に1人で飲んでます」のお返事が!え、1人で飲めるの?いつも園での方が先にできちゃう。なんなんだろうな。家では少し遅れてやるようにな…

泣きそうになる

今日、迎えに行ったら製作したものをいただきました。指スタンプと手形で作った模様がかわいい灯篭?なつまつりの時に吊ってあったものでした。毎月製作物はもらってるのに、なぜか今回だけジーンと来てしまい、泣きそうになる。たっくん、知らないところで…

笑ってるのか不安になる

この頃不安になる。たっくんの前で笑えてるか?たっくんと目があって、その瞬間わたしは笑えてるのかなって。この頃いつにも増してわざとらしくたっくんに笑いかけてる自分がいる。原因はわかってる。余裕がないこと。 で、試しに旦那に聞いてみた。わたしこ…

お兄ちゃん、お姉ちゃんの屋台

今日は園のなつまつりでした。初めてのなつまつり。ちょっとで遅れて行ったら、もうみんないるよ、びっくり!席が前の方しか空いてない。旦那とたっくんと3人真ん前の席に座りました。旦那に食べ物を頼んで、わたしはたっくんと年長さんの屋台へ遊びに行く。…

書を読むということ「福岡伸一、西田哲学を読む」

福岡伸一、西田哲学を読む――生命をめぐる思索の旅 動的平衡と絶対矛盾的自己同一 作者: 池田善昭,福岡伸一 出版社/メーカー: 明石書店 発売日: 2017/07/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 田舎に帰ったとある日。近くに何か観光できるところ…

久しぶり、保育園

今日は朝から良い子なたっくん。ただ、麦茶をこぼしてお洋服びちゃびちゃにしたのには困った。しかも、濡れた足でスケート気分で歩いてるし。こらこら!朝、久しぶりにトンガでお出かけ。一瞬降りようとするので焦る。ここで位置ずれたら危ないから!と必死…

ようやっとお熱が下がりました

本日、まるまる一週間ぶりにたっくんのお熱が平熱になりました。な、長かった!抗生剤を飲んだせいでの下痢はまだ続いていますが、保育園に電話したら登園しても構わないとのこと。やっと保育園に行けるよ〜!この間、両実家には大変お世話になりました。実…

お仕事について

ここ1ヶ月ほど本来の業務をやらせてもらえてます。小さな仕事、納期の長い仕事が中心ですけどね。やってみて思ったのが、1年は長かったということ。仕事の速さは変わりませんが、経験で得たもの、知識が思った以上に抜けている。ミスを防ぐためのポイントと…

相変わらずな状況

たっくん、夕方まではなんとか平熱で過ごしていたんですが、夕方に発熱。明日も保育園ダメかな…。抗生剤飲んでるせいかお腹も緩くなってるし。このゆるうんちの状況じゃどちらにせよダメな気もするし。諦めるしかないか。金曜日にかける! 追記 ずっと家にい…

いい親って

わたしは別に構わないと思います。お母さんだって息抜きが必要だし。キリキリしてるママって子供に悪影響な気がする。子どもを預けて女友達とランチはNG? いい親像にがんじがらめの母親たち https://t.co/fxIzsSXxRy #デイリー新潮— ゆきたか (@yukinko5603)…

たっくんお熱下がらない

細菌感染を疑われて2日目です。熱はまだ下がりません。でも、元気というかわいそうな状況。今日はうちの両親が姪っ子たちの方をお世話するので、たっくんはお義母さんにお願いする。たっくんはいつもお義母さんにはいい子で接してます。どれくらいかという…

人間ドック初挑戦

初めての人間ドックをして来ました。いや、退屈。待ちが多いですね。臓器のエコーを取らないとバリウム飲めないので渋滞。でも、エコーも3人体制なので本気は出してるんですけどね。まず最初に、行ってすぐつまづく。初めてだったので、何もわからず右往左往…

細菌性の風邪かもしれない

熱が下がらないので病院に行きました。「長いですね」と言われる。そうなんです、長いし、常に高熱でもない。明らかに平熱が挟まってる気がします。でも、基本熱を計らせてくれないのでわからないんですよね。高い時は意地でも計るからわかるんですけどね。…

きかんしゃトーマスを気に入った病人かな

たまたまチャンネルを変えてたら「きかんしゃトーマス」発見!これは見せてあげようとたっくんに見せてあげました。ジッと見るたっくん。気に入ってくれたかな? たっくん、夕方から39度にまで上がりました。ちょっと体調良かったのに、また逆戻り。明日も保…

朝から手づかみ

たっくん、数日前から朝ごはんから手づかみ食べじゃないとやな子になりました。て〜が〜か〜か〜る〜。今までは朝だけは食べさせも平気な子だったのに。どうする?今までのご飯じゃドロドロで食べられないよ!朝からご飯?パン?他の人はどうやってこの「自…

嫌です

たっくん、おやつにバナナを食べてました。バナナ大好きなたっくんに「ママにそのバナナちょうだい」と言ってみたら最初は通じない。バナナのお皿を指して「ちょうだい」と言ってみたら泣き始めるたっくん。あげるの嫌かい、そうかい。試しにもう1回お願いし…

自分でする!

この頃手づかみ食べ大好きたっくんです。今日も朝から大騒ぎして保育園に行けませんでした。ご飯食べない、ギャン泣きで旦那が投げ出した。でも、夕方測ったら37.7度あったので、どちらにしろお迎え要請だったと思います。 何でもかんでも手づかみ食べしたが…

2週間に1度は休むの法則発動

本日園からお電話。たっくん発熱。元気だけどお迎えをと言われる。今日は講習会だから迎えに行けんのです。仕方ないので両親にお願いしました。曰く「元気よ〜」。これが1番辛いよね。熱があっても元気だから保育園休んでも退屈するんだよ!でも、休まなきゃ…

暑気払いでした

たっくんを両親に預けて暑気払いに行ってきました。歓迎会もかねてなので行かないとなと。社員の常連の店なのだ獺祭を飲めました。旦那がいないので飲みすぎ注意で飲みましたが、ちょっと酔っ払い。でも、頭はスッとしているので、気を遣ってあぁ言ったりこ…

アンパンマンの乗り物に乗る

たっくん、アンパンマンの乗り物が動いているのをみて興奮。「あ、あ!」と手を伸ばします。その前にアンパンマンの上下に動いてさらに回るというまたがる乗り物に乗せるだけしてみたけれどキョロキョロ。そのうち、くだんの乗り物が動いているのをみて興奮…

書を読むということ「マインドフルな毎日へと導く108つの小話」

昔、精神的に参っていた時の話。本屋でふと見つけた仏教書に心を救われた。「心は常に動いていて今この瞬間は瞬間でしかなく、次の瞬間には死んでる」そんな感じのことが書かれていて、衝撃を受けたんだ。変われないと思っていた自分は常に死んでいて、新し…

ワークショップに参加するたびに自分の不器用さを知る

本日、たっくんを旦那に預けてワークショップに参加して来ました。スクラブを作るってやつです。早めにを強調されたので早めに行ってみる。と、1人。レシピを写していました。一応メモ帳を持って行っていたのですが、向こうで用意してくれたメモ用紙があった…

怒られる

たっくん、ご飯後にいつものようにデザートの海苔を食べてる。ちょっとちょっかい出して海苔を奪おうとすると怒る。手を引っ込めては出してを2回ほどしてやめて食べてるのをみてたら急にギャン泣きが始まる。慌てた父親が海苔を持って来たけど要らない!ゼリ…

海苔

今日も食後に海苔を所望するたっくん。机の上にベビー海苔を置いておいたら「それちょうだい」と手を伸ばすたっくん。父親が普通の海苔やれというので、おむすび海苔を小さくちぎって渡す。なんだか美味しそうだからと横から1枚さらったら泣いて怒り始める。…

久々にマザー・ゲームを見た

木村文乃さん主演で放送された「マザー・ゲーム」を久しぶりに見ました。もう2年前なんですね。普通に好きで保存しといたこのドラマ、お母さんになって見ると身に迫ってくるな。待機児童とかシャレにならないよね!とか思うし、こんなママさんたちいたらどう…

復職してしみじみ思う

復職ママから育休中のママさんたちへ。 休んどけ、とにかく体を休めとけ。復職したら休日なんて休む日じゃない。つか、休日は遅くまで寝る日じゃなくなるから。いつもより遅く起きれて1,2時間。出かけないという選択肢も薄くなるので休まらない。働いて、育…

今日から水遊び

今日から保育園で水遊びが始まりました。たっくんお顔にお水がかかるとひどく嫌がる。そのせいでこの頃お風呂もちょっと尻込みする日があります。大丈夫かな?心配しつつ置いてきました。帰り、様子を聞いたら思いっきり楽しんでたみたいです。水鉄砲を向け…

視覚に訴えるもの「銀魂」

旦那が一言、また紅桜か。わたしは紅桜見たことないので初体験。そして旦那がもう一言、学芸会だな。実写は難しいね。わたしの感想としては1800円出して見るかどうかは微妙。今プライムビデオでアニメ版紅桜見てますが、大筋は押さえてるんですね。銀魂っぽ…

財布を買ってもらいました

わたしが使っていた財布は、両親が結婚して初の誕生日に最後だからと買ってくれたサマンサのダンボの長財布。お札と小銭のポケットがそれぞれ2つあって、生活費とお小遣いとで管理していた。ダンボが珍しくて、しかもサマンサなのに凄く大人びていて使いやす…

変な時間に寝ちゃったから寝てくれない

お昼寝が16時近く。ご飯は無理やり起こして食べさせたのです。お風呂も。だから眠くないたっくんは、この時間も歩き回っております。失敗した。まさかずっと寝続けるとは思わなかった。作戦ミス。早く寝ろい!

指しゃぶりなくなった?

まだお口の中が気になるみたいで、変な感じで指を口の中に突っ込んでますが、指しゃぶりが減ってます。つか、しなくなった。おかげで夜なかなか寝ない。今まではゴロゴロして指しゃぶり始めたらコトンと寝てたのに、今はゴロゴロゴロゴロしっぱなし。目をつ…

食べられるようになりました

今日からたっくんご飯が食べられるようになりました!ご飯が大好きなたっくん本領発揮です。お昼はお義母さんにお願いしました。シチューとパスタを食べてたらないというからかぼちゃの煮物とお菓子をあげたそうです。食べすぎじゃない?今もお茶碗1杯のご飯…

僕はヴァンパイア

昨日から、急に噛みつき始めました、たっくん。子どもだから遠慮なくガブっとやってくる。ガチで痛い。たっくんはご飯食べられないし、お水もちょっと痛そうなので、これくらいはとか思うけど、やっぱり痛いよ。 昨日はよだれが半端なくて1日で4枚スタイを変…

手足口病になりました

熱が下がったので保育園に行ったら呼び出されました。初めての呼び出し。とりあえず両親にお願いしました。帰ってきたら熱は下がるけれどとにかく機嫌が悪いらしい。仕事中に園からメール。たっくんと同じクラスの子に手足口病が出たそうで。色々調べたらお…

また発熱でウッディこわい

この頃2週間起きに保育園休んでます。ずっと咳と鼻水が治らなかったからいつ熱出てもおかしくなかったのかな?昨日からなんかおかしかったけれど、まさか熱出るとは。明日はどうだろう、保育園行けるかな? うちには「トイストーリー」のウッディのおもちゃ…

こどもの国に行きました

初のこどもの国!キッズ時計の撮影会です。いや、広いですね。しかも遮るものがないので陽の光が、暑い!たっくんに何度となくお水をあげました。芝生を歩いたりとたっくんもはしゃぐ。が、撮影前にはしゃぎすぎて撮影中にいいお顔が出来ず。今回は購入は見…