熊手かき

アラフォーワーママの育児日記。そのほかにも好きなモノ中心に書いてます。読書、映画、ディズニー、リウマチ等々

お迎え言ったらにっこり出迎え

 今日初めて、たっくんがお迎えの時に

待ってました〜ばりに笑ってくれる。

お迎えに若干テンションが上がるたっくん。

これは嬉しい。

0歳児クラス最後の1人だったので、

先生と少しお話。

たっくん、この頃歩きまわるんです。

「クラスでも1人で歩き回ってます」と先生。

たっくん、周りのお友達に気をつけてね。

 

 「待ってましたされると仕事の苦労が

ぶっ飛びますよ」と教えてくれた先輩ママの

言っていたことがよくわかった日でした。

でも、おやつの後で夕飯食べなくて

すごく苦労する。

15時半におやつとミルクだから、

17時にご飯あげても食べない。

18時にあげても少食。

なのに、バナナだけはやたらと食べます。

正直者だね。

育児に翻弄されている読書、映画好きです

今週のお題「自己紹介」

 

 アラフォー初産、もう直ぐ育休明けのママさんです。

カウンセリングの先生曰く、

「片足欧米人ですよね!」だそうです。

旦那に言わせると「幼稚園児」だそうな。

なんだかな。

どちらかというと「今!」で生きてます。

今食べたい、今欲しい、今行きたい…。

なので、そこから外れると一気に冷めるという。

 

 今、絶賛育児ブログになっていますが、

元々は映画や本の感想ブログです。

産休に入ってから生まれるまでは

ひたすら映画を観ていたのでその話。

生まれてからは育児系の本を読んでいたのでその話

をブログに書いていました。

いや〜、文章を書くって意外と難しくて。

生まれてからは観ても読んでも文章書けない。

疲れてるな〜。

昔はCS放送で映画を撮りためていたのですが、

引っ越してから出来なくなったので

もっぱら午後ロー専門。

侮れませんよね、何気に。

好きな映画は「プラダを着た悪魔」と

リベリオン」、「処刑人」とディズニー。

好きな作家は…。

今はノンフィクションばかり読んでまして、

昔買っていた作家になってしまいますが。

森奈津子田中芳樹貫井徳郎島田荘司等です。

 

 周りにこんなママさんがいないので、

すごくブレブレで旦那にキレられましたが。

たっくんを考えられる子にしたい!

たくさんの価値観があって当たり前な子にしたい!

人は人、自分は自分でみんな良いみたいな。 

なので、たっくんにはあまり干渉しない。

うちの親が過干渉だったので、

なんというか、余計に過干渉が怖いです。

あれダメ、これダメを見ていると、

過干渉じゃないのかなとか思ってしまう。

もちろん、本当にダメなものはダメですよ。

でも、死んだり誤飲したりしないものなら

やりたいようにやらせておけば良い。 

あと、「ダメ」より「やめて」を使いたい。

弟が「やめて」派ですごく印象に残ったんです。

「わたしがやめて欲しい」は強制じゃないし、

「そっか、ママやパパが嫌なことなんだ」

って、子供に伝わる気がして。

気休めですけどね。

 

 そんなわたしもまだまだなので、

ダメダメ言っては落ち込みます。

あと、周りのママさんを見ても。

「ひよこクラブ」等の育児雑誌を見ると、

自分がしたい見守る育児派の人は少なくて、

がっつり子供に関わっている人が多い気がして。

旦那には「たっくんの周りが過干渉してるから、

ゆきたかが自由にさせててもバランスとれてるよ」

と言われました。

だから、干渉したくないならしなくていいと。

でも、たっくんわけわかんなくないかな?

育児に正解はないですものね。

その都度方向転換すれば良い。

そう思っても悩むんだ。

それもまた育児。

 

 というわけで、絶賛モヤモヤ中のわたしです。

なんだかとりとめもない記事になりましたが、

よろしくお願いします。

御墓参りに行きました

 今日は義父の御墓参りに行きました。

なんだかんだと行かなくて、

初めての御墓参り。

たっくん、初めておじいちゃんに会いに行きます。

おじいちゃんの前ではおとなしいたっくん。

線香の煙をじっと見ている。

それからちょっとお願いとたっくんを

旦那から渡されました。

じゃ、広いところでと霊園の休憩室に連れて行く。

若干寒い休憩室にたっくんを置くと…。

 

 ギャン泣きが始まる。

抱っこしても嫌がるし、

下ろすと泣き出すし。

どうしろというのか?

旦那は全然戻って来ない。

ボロボロ泣くたっくんがかわいそうで抱っこ。

したらば落ち着き始める。

指しゃぶりを始めて眠そう。

ウトウトしかけたので下に置いたら眠りにつく。

眠ったかな?な時に旦那登場。

起き出すたっくん。

トイレに行くねと旦那が去ると

ギャーとギャン泣き開始。

たっくん、ママいるから!

泣き止まなずにハイハイで動く。

そっとして置くも泣き止まないし、

かわいそうだから無理やり抱っこしました。

それでもフガフガ言ってる。

しばらくしたら泣き止みました。

なんでだろう、場所見知りかな?

旦那は幽霊でもいるんじゃない?と笑う。

まさかね。

後輩が遊びに来ました

 後輩が赤ちゃんを連れて遊びに来ました。

たっくんと同じ歳の女の子。

月齢は8ヶ月ほど違います。

久しぶりに見る4ヶ月児。

小さい、とにかく小さい!

まだ寝返りがうてないので、

マットの上でジタバタするだけ。

こんな時代、たっくんにもあったよな〜なんて、

しみじみ思ってしまう。

この時期が1番平和だった。

寝返りが出来るようになったら

あっという間に色々出来始めて、

さらにあっという間に1年が経ってしまう。

後輩の子はたっくんの歩いている姿に

感動していました。

 

 復職しないと生活できない。

でも、この子と離れがたい。

後輩の子はそう言っていました。

もう1人の後輩がやっぱり同じくらいで出産して、

4月復帰の予定だったんです。

保育園に落ちて諦めたらしいのですが。

今日遊びに来た子は近くの認証に空きがあるらしく。

今なら入れられるとわかっているけれど、

私には出来ませんとポツリと呟きました。

こんなに可愛い時期から離れるなんてと。

「入れておいて復職を先延ばしにしたら?」

と言ったら、金銭的に出来ないと。

そういう現実を見ると、

1歳近くまで一緒に入られた自分は幸せ者だ。

そして、わたしは彼女と違うなと心底思う。

たっくんは可愛いし大事だけれど、

離れる時間も欲しいと思ってしまう自分がいるから。

保育園に行ってしまうと会えなくて寂しいけど、

肩の荷が降りる自分も確かにいる。

自分に集中できるからと同時に、

1人の人間を育てる役目から解放されるから。

やっぱり子供を育てるのは責任重大ですから。

喜びもあるから、なんとかやっていける。

育児はギリギリです。

 

 後輩の子も保育園に入れて、

笑顔で復職してくれるといいな〜。

麻耶雄嵩作品のドラマ化はモヤる

 メルカトル鮎が大好きで、

木更津さんも大好き。

だから正直、麻耶雄嵩作品のドラマ化は複雑。

引っ越しが挟まったから原作が行方不明で

読めない状態なんですよね。

モヤるな、モヤる。

しかも月9だし。

相葉くんは好きなので、さらにモヤる。

見ちゃうんだろうな。

でもどうなんだろう。

有栖川有栖作品は結局見なかったんです。

火村シリーズ。

有栖がどうしてもイメージに合わなくて。

そういえば島田荘司作品も見てない。

御手洗潔玉木宏さんだっけ?

こちらもなんか違くて見てない。

どちらも原作読んでイメージ先行していたから

なおさらだったのかもしれませんね。

ならば、読んでない貴族探偵は大丈夫か?

あ〜、どうしよう、モヤるよう。

視線が痛い

 本日所用でいつもより30分早い保育園。

行って下ろしたらたっくん離れない。

昨日は置いて行ったじゃん!

しばらくいたいままにさせていたら

保育士さんが迎えに来る。

お着替えを棚に入れている時も、

出かける前もジッと見てくる。

ごめんね、たっくん。

また罠にはまりそう。

離乳食完了期の勉強をして来ました

 たっくんを保育園に預けて、

離乳食完了期の講習を受けて来ました。

大人のご飯からの取り分けをオススメされました。

やっぱり、完了期になるとそんなものなのね。

でも、まだまだ柔らかめが大事。

煮物とかお味噌汁とかどう作ろう。

小さく切ったら紛れ込むしな〜。

と思って気づいた。

柔らかくなれば離乳食ハサミで切れるじゃんと。

そうか、大きめに切って後でハサミで

ちょきちょき小さくすればいいのか!

せっかく買ってろくに使えずにいるハサミ、

ようやく出番のようです。

手づかみ食べも率先してと言われる。

茹でただけの野菜とか用意してみようかな。

今日は晩御飯の材料で

たっくん専用ご飯を作りました。

明日からは取り分けてみよう!



 追記


 たっくんのミルクについて質問してみました。

同じ量の離乳食でも飲みムラがあるので、

ミルクをやめるタイミングがわからないんです。

それを聞いてみると、

たっくんは自分で飲む量を調整する子なので、

飲みたいだけ飲ませたらいいそうです。

現在、3食後足す夜に1回。

夜のミルクは寝ながら飲み。

そしたら、夜のミルクはいらないと言われる。

本当に必要なら泣くから、

その時にあげればいいと。

でも、一時期飲む量を減らし過ぎて、

身長が伸び悩んだのでやめるのが怖い。

離乳食は食べているので大丈夫かな?

今日から夜のミルクをやめてみます。

それで、様子見。